2023年5月9日火曜日

5月9日 5年体育/4年理科/2年音楽/3年北光タイム/6年体育/1年体育/1年生活/運動会について

 5月9日の様子をお伝えします。

 5年生の体育です。運動会に向けて、50m走のタイムを計っていました。3クラス合同でタイムを測るのは、このときが初めてだったかもしれませんね。友だちのタイムが気になる様子でした。









 4年1組の理科です。ポットにヘチマのたねを植えるところです。種を植え、これから成長の様子を観察していきます。



 2年1組の音楽です。先生がウッドブロックを使ってリズムをとり、2拍ずつ、手拍子リレーをしていきます。途中、手拍子ではなく、ゴリラのように胸をたたいている人もいましたね。



 2年3組の音楽です。「BINGO」を歌っているところです。一文字ずつ消えていき、代わりに手拍子をします。3組は、歌の最後に「ヤッホ~!(ワッホ~!)」と言います。これは、3組のオリジナルだそうです。



 3年生は、北光タイム(総合的な学習の時間)で、北見の特産、たまねぎについて調べていきます。調べるにあたり、自分たちでもたまねぎを植え、育て、収穫をします。
 この日は、たまねぎの苗植えをしました。JAの方、北見市役所の方に来校いただき、たまねぎの植え方、育てていく上で気を付けていくことを教えて頂きました。苗のご提供、そして、たくさんのことを教えて頂き、ありがとうございました。



















 6年生の体育です。5年生と同じくタイムを計測しているのですが、この時間になり急に風が強くなりました。風上に向かって走っています。がんばれ~!!




 1年生の体育です。体育館でラジオ体操をしていました。ラジオ体操は、運動会でも準備体操として行います。1年生の皆さんは、ラジオ体操、知っているかな?









 1年生、先日の学校探検の続きです。2年生に教えてもらった学校探検では、すべての教室を回り切れなかったので、あらためて、職員室や校長室、給食室を回りました。給食室では、調理員さんが食器の洗浄をしているところが見えました。










 この日の給食です。ごはん、キャベツとあげのみそ汁、肉じゃが、牛乳でした。


 放課後、子どもたちが下校してから、先生方で、運動会に向けてグラウンドのピンうち、ライン引き、放送設備の設置をしました。


 運動会に向けて練習も本格的に始まります。児童の皆さん、練習、がんばりましょう!

【今年度の運動会について】
~ブロックごとに、保護者総入れ替え制で行います。~ 
◎日 時 5月27日(土)~雨天順延
◎低学年  登校  8:00~
      競技  8:15~9:25
◎中学年  登校  9:40
      競技  9:55~11:05
◎高学年  登校 11:20
      競技 11:35~12:45
◎観覧について 今年度は、人数制限を設けません。(児童の観覧も可とします。)
 ※後日、改めて運動会の案内を配布しますので、案内にてご確認ください。