2023年5月12日金曜日

5月12日の学校の様子

  11日の夜、PTAの広報部会、学区部会がありました。夜分遅くにもかかわらず、ご出席いただき、ありがとうございました。今年度の広報部、学区部の活動、たいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。

 14日(日)は、『2023子どもの集い』が北見市民会館で行われます。学区部の方には、早速お手伝いをお願いしています。お休みの日ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



 12日の学校の様子です。(午後から会議があったため、あまり教室を回ることができませんでした。)
 3年生、書写で毛筆です。この日が初めての毛筆です。初めて使う習字道具を開き、使い方を確認していました。
 確認が終わると、さっそく筆を使って線をかいてみました。










 6年1組の算数です。線対称の図の学習をしています。この日は、「かき方を考える」という授業でした。かけばよいのではなく、かき方を考え言葉でまとめることがこの日のゴールです。




 4年1組の国語です。難しい言葉の確認をしていました。



 4年2組の理科です。観察に向けて、グループごとに準備をしているところでした。窓際では、ひょうたんが芽を出していました。



 
 2年3組の音楽です。鍵盤を弾く前に、音とリズムを確認しているところでした。




 2年1組の音楽です。3拍子のリズムを使って、友達と手をたたき合っています。





 5年2組の国語です。先日のインタビューの結果をまとめ、発表しているところでした。「一番最初に発表してくれる人?」手を上げてくれた男の子が発表しているところです。




 5年3組の理科です。発芽に必要な条件について、実験結果を交流しているところです。先生が作ったこの表、とても分かりやすいです。




 1年1組の算数です。7と9は、どちらが大きいか、ブロックで確認しているところでした。「みんなで一緒に数えるよ。」




 2年2組の算数です。時計の学習をしているところでした。元気に手が上がっていますね。


 この日の給食です。たれかつ丼、具だくさんみそ汁、牛乳でした。

 最後になりますが、運動会プログラムのカットが決まりました。皆さんは、どのカットに投票したのでしょうか。選ばれた3人のカットは、プログラムに掲載されます。