2023年5月22日月曜日

5月21日 北見市市民植樹祭 5月22日 運動会練習/気になる運動会の天気は?

 21日、北見市市民植樹祭がありました。開会セレモニーの中で、北光小学校児童会長と副会長の2人が緑化宣言をしました。たいへん立派に宣言をしていました。大役でしたがお見事でした。お疲れさまでした。


 22日の学校の様子をお伝えします。全学年、運動会の練習をしていました。3時間目までは天気ももったのですが、4時間目からは雨のため、体育館練習となってしまいました

 1時間目は、2年生の練習でした。写真は、ラジオ体操をしているところです。2年生の体操係は、1年生の前に立ってラジオ体操をします。1年生のお手本として、がんばってね。






 2時間目は、3年生の運命競技の練習でした。今日の調子を英語で、先生に尋ねます。「ファイン」「ハングリー」「スリーピー」から、先生が答えそうだなと思うものを自分で選択し、先生が答えるのを待ちます。先生が答えた今日の調子と、ぴったり合えばまっすぐゴールできます。今日は、担任の先生でしたが、本番はわたしが言うそうです。








 中休みの様子です。今日の遊具は、2年生の日でした。2年生も元気いっぱい遊んでいます。



 3時間目は、1年生の体育でした。『ダンシング玉入れ』の練習です。外での練習は初めてです。並んだり、歩いたりするところから練習をしました。さて、今日は、どちらが勝ったでしょう?








 4年生は、「花笠音頭」の練習で、最後のキメポーズを作っていました。花笠で文字を書いています。さて、何という文字が出来上がったのでしょう?










 5年生は、団体競技の練習です。みんなの息もだいぶあってきましたね。とっても早い組もありました。コーンを回るのが、とっても難しそうです。掛け声をかけ、みんなで息を合わせていきましょう!























 6年生は、「北光ソーラン」で、踊りをずらして踊る練習をしていました。本番の土曜日に向けて、最後の追い込みですね。


 今日の給食です。コロッケバーガー、コールスローサラダ、じゃがいもとウィンナーのスープ、牛乳でした。

 最後に、気になる運動会の天気です。まだ、予報によって違いますが、傘のマークがついている予報もあります。『tenki.JP』では、曇り時々晴れ、最高気温25℃、雨の確率30%でした。この予報が当たってくれることを祈ります。