2023年5月19日金曜日

5月19日 4年体育/1年体育/6年家庭科/3年理科/2年体育/3年体育

 19日の学校の様子をお伝えします。

 4年生の運動会練習、『花笠音頭』です。グラウンドの自分の立ち位置と移動の仕方を確認し、そのあと、実際に踊ってみました。昨年の4年生に負けないぐらい、元気に力いっぱい踊ってくださいね。  





今日の中休みは、4年生が遊具で遊べる日でした。4年生も元気いっぱいでした。

 1年生の団体種目、『ダンシング玉入れ』です。「ようい、ドン!」で、玉入れが始まります。途中、曲がかかると、玉入れをやめて踊らなければなりません。また、音楽が終わると、玉入れ再開です。見ていて、この切り変わりがとっても楽しいです。









 6年2組の家庭科、調理実習です。6年生は、フライパンを使い、炒める調理です。「ちょっと味が濃かったです。」と教えてくれた人がいましたが、皆さん、いかがでしたか?








 3年生の理科です。風の力の実験をしていました。風を送ることで、写真の車が走り出します。風が強いほど、遠くまで動くことがわかりました。






 2年生は、徒競走の練習をしていました。走り終わったら、順位に並び、そのあと児童テントに戻るという流れまで、練習をしていました。





 写真が小さいですが、3年生の団体種目『フラッグレース』です。1組2組、4チームで対戦をします。力を合わせて、旗を運びましょう。~応援にも力が入っています。



 
 今日の給食です。焼き豚チャーハン、小松菜のスープ、春巻き、牛乳でした。

 ホールには、今年度の運動会のテーマが掲示してあります。『勝利への架橋 光り輝け北光魂!』が今年度のテーマです。4年ぶりに奇数学年で団体種目が復活しました。勝利目指して、みんながんばろう!