2023年5月17日水曜日

5月17日 避難訓練/1体/2体/5算/6家/2図/4体/1給食/6体

 17日の学校の様子をお伝えします。延期となっていました避難訓練を実施しました。避難訓練を見ていただいた消防の方から、「避難訓練は、普段行っているテストとは違い、命を守らなければならないので、100点満点でなければなりません。」「今日は、家で寝ているときに火事になったらどのように避難したらよいか、おうちでお話をする日にしてください。」と、お話をいただきました。おうちで、お子さんは避難訓練のお話はされていたでしょうか。ぜひ、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。












 このほかの学校の様子です。

~1年生です~

 グラウンドで、50mのタイムを計測しました。お隣が気になっている子がいました。まっすぐ前を向いて走ったら、もう少しタイムがよくなったかもしれませんね。







~2年生です~
 体育館で、運動会の遊戯の練習です。踊りと移動を中心練習をしていました。運動会の練習の中でも、遊戯の練習には一番時間をかけています。




~5年1組です~
 算数の学習をしています。計算の仕方を黒板で説明しているところでした。考えを自分の言葉で説明するということは、とても大切なことです。発表していた2人の考え、よくわかりました。




~6年3組です~
 家庭科で調理実習をしています。野菜を使った炒め物です。少人数でグループを作り、調理をしています。おいしくできたかな?












黒板には、今日の調理の手順が書いてありました。とってもわかりやすいですね。

~2年2組と3組です~
 『光のプレゼント』という教材です。色のついた透明のシールを切って透明のシートに貼っていきます。透明のカラーシールなので、ステンドグラスのように光を通すことができます。きれいに出来上がりました!




















~4年生です~
 運動会の運命競技の練習をしていました。最初に、先生が競技の説明をしています。

 スタートをしてカードを取ると、そのカードには、スポーツの協議の名前が書いてあります。


野球です。素振りを1回します。

サッカーです。ドリブルをしながらゴールします。


陸上です。バトンをもってゴールします。一番ラッキーでしょうか。

バドミントンです。バドミントンのラケットにシャトルをのせて走ります。


バスケットボールです。ドリブルをしながらゴールします。


~1年生の給食の様子です~
今日はうどんでした。うまく袋を開けられるかな?











~6年生の体育です~
 「北光ソーラン」の練習をしていました。今日で2回目です。5年生の時にも踊っているので、踊りはほぼ思い出したようですね。あとは、大きな力強い動き、そして元気な掛け声がほしいですね。









 最後に今日の給食です。かしわうどん、菜めしおにぎり、切り干しとほうれん草のあえ物、牛乳でした。