2023年12月18日月曜日

12月18日 4年理科/3年体育/5年図工/4年図工/1年国語/5年体育/6年図工

 18日の学校の様子をお伝えします。

 4年1組の理科です。これまで、四季の移り変わりを写真で撮っていました。これまで撮ってきた、春、夏、秋に続き、冬の風景を写真に撮っているところです。さて、冬らしい写真が撮れたでしょうか?






 3年生の体育です。この時間も3年生の皆さんは、動画を撮影していました。6種目の課題があり、それぞれの種目に挑戦しているところを動画で撮っています。「校長先生、全部の種目ができました。」と見せてくれた女の子がいました。前転、後転、開脚前転、開脚後転、などの6種目、みごとコンプリートでした。






コンプリートした動画を見せてもらいました

 5年2組の図工です。この時間は、板を使ったパズルを作っているところでした。下絵を描き、糸のこを使って切る作業をしています。糸のこは初めてですが、家庭科で使っていたミシンと使い方が似ているかもしれませんね。





 4年2組の図工です。ギコギコトントンクリエーターで、木片の色塗り、組み立てをしていました。すでに組み立てが終わった子もいたので、完成作品の写真を撮らせてもらいました。










 1年1組の国語です。果物や食べ物などの物の名前を使い、お店屋さんをしていました。お店屋さんはどのように声をかけたらよいのか、お買い物をする人は何と言ったらよいのかを考え、お買い物をしていました。お店屋さんごっこは楽しいですね。






 5年生の体育です。5年生も跳び箱をしていました。クラスごとに分かれ、高さの違う跳び箱に挑戦していました。








 6年2組の図工です。6年生は、一版多色刷りに取り組んでいます。部分部分に色を塗り、乾かないうちに黒い紙をあて、ばれんでこすります。時間はかかりますが、色がきれいに写ると、とても鮮やかです。6年生の作品、途中ですがいかがでしょう?
 工夫として、白色を混ぜるのがポイントです。






この日の給食です。バーベキューソースチキンサンド、ポテトスープ、牛乳でした。