2023年12月8日金曜日

12月8日 4年生参観日/5年外国語/3年国語/4年書写/2年生活/6年図工/6年理科

  12月8日の学校の様子をお伝えします。~わたくしの不在の時間が多く、写真は教頭先生にお願いをしました。

 今日は4年生の参観日がありました。今日はとっても寒い中でしたが、授業参観のために来校いただき、ありがとうございました。4年生は、教室の中の人数が一番多いので、教室が狭く、皆さん教室に入っていただけたでしょうか。お子さんの様子は、ご覧いただけましたか?

 また、授業参観後の学級懇談会へもご参加いただき、ありがとうございました。

※参観日の写真は、サイズを小さくしています※

 

 そのほかの学級の様子です。5年1組の外国語では、友達への質問を、英文で作っているところでした。先生が作った例文を参考に、質問を作ります。みなさん、日本語はもちろんですが、英語も入力できちゃうのです。~クロームブックに入力した英文、写真で見えますか?







 3年2組の国語です。詩を発表しているところでした。でも、普通の詩ではありませんでした。
 一番後ろにいる女の子に、「校長先生、この中に文字がかくれているんだけど、わかる?」と聞かれました。さて、みなさんは分かったでしょうか?

 正解は、「もうすぐふゆやすみ」です。一番上の文字を、右から読んでみてください。面白いですね。よく考えられていますね。さて、次の詩はどうでしょう?

今度は、「ほしだいすき」ですね。下の写真は、みんなに発表をしているところです。

 4年1組の書写です。この時間は硬筆でした。練習、そして聖書とみんな、丁寧に書こう!と集中して取り組んでいるところでした。~見に行った時間も遅かったので、すでに終わっていた子もいます。







 2年3組、1組の生活科です。来週の15日には、1年生を招待して行うおもちゃ大会があります。そのおもちゃ大会に向け、準備も大詰めです。







 6年1組ですね。版画の彫る作業を進めているところです。彫っているのは、富嶽三十六景の有名な絵ですね。波まで細かく彫っています。完成間近ですね。

 6年2組の理科です。塩酸、炭酸水などの水溶液に金属を入れるとどのような変化が起きるのかを実験しています。さて、なにか変化は見られましたか?~このような化学実験のときには、安全のために、写真のようなゴーグルをつけます。




 この日の給食です。鶏の照り焼き丼、具だくさんみそ汁、牛乳でした。
 今週末、北光小スクールバンドは、「さよならコンサート」に出演予定でしたが、インフルエンザの罹患者が多いため、欠場することになりました。まだまだ、校内では、インフルエンザが流行しています。発熱などの症状がみられるときは、病院の受診をお願いします。体調がすぐれないお子さんは、土日、ゆっくりお休みしてくださいね。