2023年12月21日木曜日

12月21日 全校朝会/2年学活/5年社会/6年学活/4年学活/3年学活/お掃除/1年生のお礼/クリスマスメニュー

 12月21日の学校の様子を写真と動画でお伝えします。~動画は、27日まで公開しています。~

 冬休み前最後の登校日でしたので、全校朝会からスタートです。児童会三役の皆さんの司会で、「おはようございます!」
 全校で、校歌を歌いました。児童会副会長さんからは、冬休みに向けて、怪我などに気を付けましょうと呼びかけがありました。
 私からは、冬休みには、「ありがとう」という気持ちをたくさん伝えましょうというお話をしました。全校の皆さんに、「ありがとう」の反対の意味の言葉を聞いてみたのですが、覚えているかな?



 2年3組では、輪になってお楽しみ会をしていました。爆弾のようなボールをみんなで回しています。かかっている音楽が止まったところでその爆弾を持っていると、爆発してしまうというルールのようです。さて、誰のところで爆発しちゃうのでしょう?


 5年3組の社会科です。情報を活用して、売れ残りや品不足を減らすにはどうしたらよいかをグループで討議していました。まるで、コンビニの店長さんのようですね。様子を見てもらうとわかるとおり、お互いの意見を活発に出し合っていました。






 6年1組のお楽しみ会の様子です。2組に分かれて、ゲームをしていました。司会からお題が発表になります。そのお題を聞いて、何をイメージするでしょう?みんなのイメージしたものが、同じだと1ポイントです。「クリスマスと言えば?」「今年のヒット曲?」「担任の先生」みんなが一緒になるのは難しかったですね。






 4年2組のお楽しみ会の様子です。みんなで、『はないちもんめ』をしていたそうです。どちらが、たくさん集まったのでしょう?今回の勝負は、どうやら白組の方が多そうですね。







 3年1組の皆さんのお楽しみ会です。みんなで協力しながら準備しているところを見てきました。みんなで頑張ってきたので、きっとこのお楽しみ会は大成功だったでしょうね。





 3年2組のお楽しみ会です。ビンゴをしているところでした。今までだと紙を使うのが一般的でしたが、写真のようにクロームブックでもビンゴができるのですね。ごみも出ませんね。





 数字が出ると、写真のように、その数字のところを折り曲がるようになります。

 外にいるのは6年3組の皆さんです。外でお楽しみ会をしているところです。さて、グラウンドを使って、何をしているのかな?



 この日は、大掃除をしている学級がたくさんありました。靴箱、教室、階段やロッカーなど、いつも以上にきれいに掃除をしていました。みんなの頑張っているところ、見てください。大掃除ありがとう!














 1年生が、2年生にお礼のお手紙を書きました。先日、おもちゃ大会でたくさん遊ばせてもらったお礼です。「2年生の皆さん、ありがというございました。」「どういたしまして」









 今日は、クリスマスメニュー、そして今年最後の給食ということで、教室を回りました。(1年生から4年生まで回ったら、3階まで行けませんでした。先に3階から降りてくればよかったです。)
~3年2組~


~4年2組~


~3年1組~


~4年1組~


~2年2組~


~2年1組~


~2年3組~


~1年1組~


~1年2組~


 この日の給食です。クロワッサン、手羽元のこんがり焼き、イタリアンサラダ、コンソメスープ、クリスマスチョコムースでした。


 チョコムースのふたを開けると、このようになっていました~。チョコムース、おいしかったですね。(朝、5年生の女の子が、「今日、チョコムースです。」と教えてくれました。そのお話を聞いていたので、ふたを開けるのも楽しみでした。)


 明日ですが、3年1組と6年生が、授業時数回復のため登校日となりました。登校時刻はいつもと同じです。下校は、11時45分を予定しています。