2023年12月19日火曜日

12月19日 3年理科/1年音楽/5年版画/6年個人写真/5年総合/5年外国語/2年国語/1年体育/4年図工/6年図工/税の書道展表彰

 19日の学校の様子をお伝えします。

 とても寒い朝でした。テレビで北見市の朝の最低気温を見ると-21℃になっていました。12月とは思えない寒さですね。私も、朝立っていると手先や足先が冷たくなってきました。天気予報を見ると、今週は寒い日が続きそうです。



≪ウエザーニュースより≫

 3年1組の理科です。先日は、粘土の形を変えても重さが変わらないことがわかりました。今日は、体積(もののかさ)が同じでも、重さが違うものがあることがわかりました。同じ容器に、砂糖と塩を入れると、重さが違うのです。これも、新しい発見ですね。それでは、小麦粉や粘土、水などをその容器に入れるとどのようになるのでしょうね。
~写真は、グループでまとめとなる文書を考えているところでした。~






 1年2組の音楽です。「きらきらぼし」を、鍵盤ハーモニカで演奏をしているところでした。1年生も、よく知っている曲なので、教科書を見ずに演奏している子もいましたね。



 先日は5年1組の版画を紹介しました。今日は、5年2組の版画を紹介します。2組は、背景を工夫して彫っていました。皆さん、自分の顔の特徴、うまくとらえていますね。







 今日は、6年生の卒業アルバム用個人写真を撮りました。写真は、6年1組の撮影中です。「はい、笑って~。」


 5年1組の総合的な学習の時間です。幼稚園、保育園児と仲よくなることをねらいとし、どのようなことをすると喜んでもらえるのかをグループで考えていました。「紙芝居を作るなら、何枚ぐらいがよいのか?」「どれぐらいの長さのお話がよいのか?」など、園児の立場になって考えていました。




 5年3組の外国語です。外国語の先生が言った英単語の最初の文字をノートに書きます。「バッグ」なら「b」です。「デスク」なら「d」です。自分が書いた文字は、合っていたかな?




 2年3組の国語です。漢字のたし算の学習をしていました。グループに分かれて問題を考えているところです。
「日+月=は?」明ですね。「木+木+木=は?」森かな。
「山+山=は?」これは難しかったです。皆さん、わかりますか?






 1年生の体育です。ボール投げ運動をしていました。壁に貼ってある『まと』に向かってボールを投げます。片手でボールを持ち、ボールを持っている手と反対の足を前に踏み出して投げます。足を踏み出すだけで、より速いボールが投げられますね。目指すのは、『まと』の真ん中の100点です。







 4年2組の図工です。『ギコギコトントンクリエーター』という工作です。この時間は、主に、切って彩色した木片を組み立てていました。くぎやボンドを使い、立体的な作品を組み立てていました。






 6年3組の図工です。一般多色刷りの版画に取り組んでいます。1色1色、版に色を塗ってから刷っていくので、時間がかかります。鮮やかに黒い紙に色が写っていますね。





 4年2組の男の子が、『税の書道展』で見事、『銀賞』に入賞しました。いつもなら校長室で表彰をするのですが、この日は、教室で表彰しました。表彰状を手渡すと、教室からは大きな拍手が沸き上がりました。入賞おめでとう!


 この日の給食です。スープカレー、ごはん、ブルーベリーゼリー、牛乳でした。今年の給食も残すところ2日となりました。木曜日は、クリスマスメニューです。きっと、楽しみにしている子も多いでしょうね。

 ※明日は、学級閉鎖のため延期となっていた3年1組の授業参観です。5時間目に授業参観、そのあとに学級懇談を予定しています。急なご連絡となってしまったのですが、ぜひ、子どもたちの頑張っている姿をご覧ください。なお、駐車場は、グラウンドになります。出入りの際にはお気を付けください。