2023年12月6日水曜日

12月6日 4年体育/3年算数/2年体育/5年理科/4年算数/3年図工/6年参観日/5年道徳/2年図工/今日の給食

 12月6日の学校の様子をお伝えします。

 4年2組の体育です。ミニバレーボールです。最初は、パスの練習、そしてサーブの練習、次にゲームを始めるところです。









 3年1組の算数です。どれが二等辺三角形で、どれが正三角形でしょう?コンパスを使って調べているところです。






 2年生の体育、マット運動遊びです。いろいろな動物の真似をしながら準備の運動をした後、学級ごとに前転の練習をしていました。(最初に写っている写真は、カエルの足打ちです。)「前転では、最後に2秒止まるところまでが一つの技です。」と先生が説明していたので、みんな最後、しっかり止まっていました。
















 5年1組の理科です。「人の誕生」という学習で、グループごとにテーマを決め、そのテーマに沿ったグループごとのスライド編集作業をしていました。プレゼンテーションのようなスライド作成、以前はとっても大変だったという印象ですが、簡単にみんなで共同作業できるのが、クロームブックのよいところです。







 4年2組の算数です。少数のかけ算の学習で、たくさんの問題に取り組んでいるところでした。みんな、集中して問題に取り組んでいました。




 3年2組、1組の図工です。版画を刷る作業をしていました。最初は、青、または赤のインクで刷り、次に同じ版に黒インクをぬって刷ります。同じ2つの形が出来上がるのですが、色が違うので、作品によりふくらみができます。












 6年生は、参観日でした。最初は参観されている保護者の方が少なかったのですが、あとから増えてきました。最後まで、お子さんの様子、ご覧いただけましたか?
 学習は、算数でした。今までの学習で使っていた樹形図では、重なりが出てしまうことに、気づきましたね。
 保護者の皆様、ご多用のところご参観いただきましてありがとうございました。また、懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。
※参観日の写真は、サイズを小さめにしています※













 
 5年3組の道徳です。「自分らしさを見つめよう」という学習で、「自分の好きなことや得意なこと」「友達のいいところ」をカードに書いているところでした。
 普段生活していると、「友達の気になること」「直してほしいこと」に目が行ってしまいます。でも、そんな中で、「友達のいいところ」に気付けるって、とっても大切なことですね。




 2年1組の皆さんは、図工で、お友達の描いたヒマワリの絵のよいところを探して書いています。「色の鮮やかさ」「丁寧に塗っているところ」など、よいところが見つけられましたね。




 今日の給食です。カレーうどん、きなこポテト、ソフールでした。ポテトにきなことお砂糖がまぶしてあるので、甘くてとっても美味しかったです。1年生のお皿を見ると、ポテトが人気だったようですね。












 すみれの教室前には、クリスマスの飾りが掲示してありました。とっても素敵な飾りです。