2023年12月7日木曜日

【続】スマホ教室/12月7日指導監訪問

  先日、3年生と5年生で実施したスマートフォン教室で、講師の先生から最後に子どもたちへお願いがありました。とても重要な内容でしたので、ぜひおうちの方もご協力をお願います。

 SNSなどでのやり取り(特にLINEなど)で、気になることがあったら、スクリーンショットで保存してください。他の子からの悪口、仲間外れなど、いじめの証拠となります。(内容によっては、警察署生活安全課に相談をします。)


 お子さんのトラブルが発覚したときは、直ちにご連絡ください。内容によっては、学校では対応できないようなケースがあります。そのような場合は、警察署生活安全課に相談をします。
 携帯を使うのは子どもたちです。子どもたちをトラブルから守るためにもご協力、よろしくお願いいたします。

 12月7日の学校の様子をお伝えします。この日、午後から、オホーツク教育局より、義務教育指導監が来校をしました。(義務教育指導監は、管内すべての学校を訪問し、各学校の学校経営に関わり、指導、助言をされる方です。)
 また、一緒に、北見市教育委員会指導室長、北光中学校の校長先生、豊地小学校の校長先生も来校しました。来ていただいた皆さんには、すべての学級の授業を見ていただきました。
 どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で学習していること、そしてとってもよい表情で学習をしていたことに、お褒めの言葉をいただきました。また、特に高学年の挨拶のよさについては、感心されていました。これは、先生方のこれまでの継続した指導と保護者の皆様のお子さんへの指導の表れではないかと思います。子供たちの健全な育成には、学校、担任と保護者の連携が欠かせません。お子さんのことで気になること、ご相談などがありましたら、いつでもご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。
  





















 ~現在の義務教育指導監は、以前北光小学校の保護者でした。(北光中の教頭先生でもありました。なので、北光小学校のことはよくご存じです。)6年生が卒業論文を書いているのをご覧になり、今でも続いていることにたいへん驚かれていました。



 本日は、3年2組の参観日でした。ご多用のところ、ご参観いただきありがとうございました。また、懇談会へのご参加もありがとうございました。本日、学級閉鎖のため実施できなかった3年1組の参観日については、改めてご連絡いたします。
※写真は、サイズを小さめにしています。※

 参観日も、残すところ、いくつかの学年となりました。ぜひ、お子さんの様子だけでなく、学級全体の様子もご覧になってください。

 明日ですが、午前中は北光中学校、午後からは三輪小学校へ出かけるため、不在となります。ブログの更新ができないかもしれません。ご了承ください。