2023年12月15日金曜日

12月15日 2年おもちゃ大会/ポスター表彰/3年学活/3年書写/4年外国語/4年図工

 12月15日の学校の様子です。

 2年生のおもちゃ大会がありました。2年生は、「1年生に楽しんでもらおう!」という気持ちで、この日に向けて、おもちゃ作り、ルール説明、役割分担などして、準備をしてきました。練習も何度もしてきたので、準備は万全です。

 お客さんは、1年生です。
「2年生のみなさん、1年生を、拍手と笑顔で迎えましょう!」







 参加する1年生は、スタンプカードをもらいました。全部のおもちゃコーナーを回り、スタンプをもらいます。

 全部で12のコーナーがありました。それぞれのコーナーでは、最初にスタンプを押してもらい、ゲームの説明を聞いた後、ゲームに参加します。2年生は、呼び込みをしたり、説明をしたりととっても一生懸命でした。お兄さんお姉さんの2年生の表情がとってもよいですね。遊んでいる1年生もとっても楽しそうでした。























 「1年生の皆さん。楽しんでもらいましたか?」「は~い!」
 「今日は来てくれて、ありがとうございました。」
 「1年生のために、ありがとうございました。」「どういたしまして」


 1年生に、スタンプカードを見せてもらいました。こんなにスタンプたまったよ!




私も、全部のコーナーを回ることができました。全部のスタンプゲットです。



 最後、2年生が後片付けをしました。みんな、大きな声を出して呼び込みをしたり、ルール説明をしたり、お手本を見せたりと、とっても頑張っていました。片づけているとき、「つかれた~」と言っていましたが、表情を見ると本当に疲れきった様子でしたが達成感でいっぱいでした。。
 1年生にとっても、2年生にとっても、楽しく、そして学びの多い時間となりましたね。2年生の皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。



 常呂川環境ポスターコンクールで、北光小からは2人が入賞しました。この日のお昼休みに表彰式がありました。入賞おめでとう!また、来年も応募してくださいね。
~応募した全員に参加証の図書券が届いています。21日に持って帰るそうです。~
 なお、作品展が12月19日~26日、パラボの5階で開催されます。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。




 3年1組の学活です。お楽しみ会に向けて、準備をしていました。飾りを作っているグループ、ゲームの準備をしているグループがありました。3年1組のお楽しみ会は、21日でしたね。校長先生も、ちょっとのぞきに行こうかな?






 3年2組の書写です。みんな、私が写真を撮りに来ても、カメラを見ることなく、集中して文字を書いています。「みんな、先生が来ても、集中していて、すごいね!」



「いや、校長先生、本当は気になっていますよ。」とみんな、笑顔を見せてくれました。

 4年1組の外国語です。イギリスのロンドンの写真をALTの先生が見せてくださいました。写真には、ビッグベンが写っていますが、この写真を見て、「ビッグベン!」と言っている人がいました。よく知っていたね~。このあと、ロンドンの大みそかの花火の写真も見せてもらいました。




 4年2組の『ギコギコトントンクリエーター』という学習です。切った木材に彩色し、接着、そして釘で打って組み立てる作業をしていました。まだまだどのような完成形になるのか想像がつきませんが、出来上がるのが楽しみです。





 
 この日の給食です。高野豆腐のそぼろごはん、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、牛乳です。

 昨日、3年生の保護者の方から、「ブログ、いつも見ています。子どもの写真があると、拡大してみています。」とお声をかけていただきました。学校評価にも、いつも以上にたくさんのご意見をいただきました。見ていただけて本当にうれしいです。子どもたちの学校の様子を、少しでもたくさん、見ていただけるよう、引き続きがんばります。