2023年12月20日水曜日

12月20日 3年1組参観日/5年版画/5年図工/1年体育/6年道徳/大掃除/ウインターコンサート

 20日の学校の様子をお伝えします。

 学級閉鎖のため延期となっていました3年1組の授業参観、学級懇談会を行いました。急な日程変更のご連絡となってしまいましたが、たくさんの方にご参観いただきました。ありがとうございました。合わせて、学級懇談会へのご参加についてもありがとうございました。~日程の連絡が遅くなってしまったため、ご都合がつかなかった方がいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

 図工の学習を見ていただきました。ご家庭から持参いただいたペットボトルやプラ容器を組み立て、紙粘土を貼っていきます。紙粘土には、絵の具で色を付けながら貼っていきました。みんなとっても楽しそうに作っていました。~全体が写っている写真はサイズを小さめにしました。グループごとに回った撮った写真は、若干保護者の方が写っている部分を加工しました。

 5年1組、5年2組に続き、5年3組の版画を紹介します。白くする部分、黒くする部分を意識して作品を仕上げています。3組の皆さんの作品からも、本人の雰囲気が感じられますね。










 5年1組の図工です。木材を使い、パズルを作っていますね。1パーツ切ったら次の人と、グループで糸のこぎりを順番に使っていました。切ったパーツは、丁寧にやすりをかけていました。













 1年生の体育です。これまで、壁に貼っていた的から、図のようなお化けの絵が描かれた段ボールが的になりました。当たり方がよいと、お化けのダンボールが台から落ちます。まるで、射的のようです。「校長先生、見てて!」とたくさんの子から声をかけられましたが、全員の投げるところ見られませんでした。みんな、当たるかな?











 6年1組の道徳です。杉原千畝さんを題材とした教材を読んで、それぞれが考えたことをワークシートに記載し、先生に提出していました。みんながどんなことを書いたことかなと、自分の考えを見比べていました。







 今日まで、大掃除週間でした。あまり上手に写せませんでしたが、2年1組の皆さんが、自分の靴箱の掃除をしていました。
 
 この日の給食です。味噌ラーメン、大学いも、オレンジ、牛乳でした。

 明日、21日にですが、合唱団とスクールバンドのウィンターコンサートを開催します。時間は14:40からです。会場は、北光小学校の体育館です。コンサートを聞きに来る児童の皆さんは、必ず、おうちの人に断ってから参加をしましょう。なお、コンサートの終了予定は、15:10ごろを予定しています。