2023年12月14日木曜日

12月14日 2年図書貸出/中休み/3年理科/3年外国語/4年体育/4年算数/5年書写/1年図工

 連日、短いブログとなり申し訳ありません。14日の学校の様子です。

 冬休み前の図書の貸し出し、今日は2年生でした。「どの本を借りようかな?」
本が決まったら、学校司書の先生にバーコードを読み取ってもらいます。本を借りられた人から、早速本を読んでいました。
 最後には、「先生、ありがとうございました!」とお礼を言っていました。挨拶も大切ねですね。










 中休み、グラウンドでは、遊んでいる子たちがたくさんいました。みんな元気ですね。
~私は、遠く校舎から見守っています~
 寒いですので、帽子、手袋、忘れないでね。


 3年1組の理科です。実験の結果をまとめているところでした。ねん土の形を変えても(   )は変わらない。(   )の中に入る言葉は?「重さ」でしたね。
 では、その変わらない理由は何でしょう?文章で書かなければなりません。保護者の皆様、お子さんがどのような回答を書いたのか、ぜひノートを見てあげてください。
(2組も同じ、まとめをしていると思います。)




 3年2組の外国語です。色、形が書かれたカードがあります。これから、先生が言うカードを探します。「レッド、サークル!」「ブルー、トライアングル!」



 4年2組の体育です。いつも、授業を見に行くタイミングがサーブの練習ですね。このあと、ゲームをしているのかな?



 4年1組の算数です。小数のわり算の学習をしていました。割り切れない問題があり、いつまでも「2」が続いていました。このような場合はどうするのかな?


 5年3組の書写です。2つの新聞を見比べて、よいと思うところに付箋を貼っていました。




 1年2組の図工です。先日作成していた版画の印刷をしていました。机の上には、刷り終わった作品が並んでします。とってもきれいに色が出ていますね。版画とは思えないですね。





 この日の給食です。黒パン、デミグラスソースハンバーグ、コーンソテー、クリームスープでした。