2022年12月14日水曜日

12月14日 4年書写/2年生活/2年国語/5年書写/1年体育/1年音楽/6年図工/放送給食/個人写真撮影

 北光小学校では、スキー学習のボランティアを募集中です。お手伝いいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 募集案内⇒https://kitamihokkousyou.blogspot.com/2022/12/blog-post_13.html


 14日の学校の様子をお知らせします。

 4年1組の書写です。『出発』という文字を書いています。これは、書き初めの文字だそうです。これまで学習してきたことを振り返りながら書いていました。



 2年2組の生活です。おもちゃ大会に向けて、看板やチラシを作っているところです。おもちゃ大会ももうすぐですね。みんな楽しそうです。




 2年1組では、馬のおもちゃを作っていました。どのように切ったらよいか、どことどこと付けたらよいのかなど、説明文を読みながら組み立てます。友達のお手伝いをしている姿も見られました。
~箱を見ると、レトルトカレーの箱が多いようです。きっと、ちょうどよい大きさなのですね。だれかたくさん食べたのかな?~





 5年1組の書写です。『飛行』という文字を書いています。『飛』は、画数が多く、書き順も間違えやすい漢字です。『飛』と『行』のバランスも難しそうですね。




 1年1組と3組の体育、跳び箱運動遊びです。青と黄色の跳び箱に加えて、今日は、跳び箱を横にして跳んでいましたね。横になると幅が広いのですが、うまく足が開けたかな?







 1年2組の音楽です。「おちゃらかほい」で、お友達と手遊びをしていました。勝つときと負ける時では、ポーズが違いますよね。懐かしいなあ!1年生は、「おちゃらかほい」で遊んだことがあるのかな?





 6年1組の図工です。自画像を書いています。肌色をどのように作ったらよいか、試しながら彩色していました。


 この日の給食です。しょうゆラーメン、ちぢみ、中華サラダでした。


 今週から、児童会書記局による放送給食です。この日は、クイズでした。
「オーストラリアにいる動物は何でしょう?」
「アンパンマンには、友達が2人います。誰でしょう?」
 答えですが、動物は「トラ」です。オーストラリアの中に、トラという文字がありますね。アンパンマンの友達は、「愛と勇気」です。なぜだかわかりますか?「愛と勇気だけが友達さ♪」という歌詞からです。なるほど!
 
 今日は、卒業アルバムの個人写真撮影です。「わらってわらって。」と写真屋さんが何とか笑顔の写真を撮ろうと苦労されていました。笑顔の写真になりましたか?

~今日お休みだった人は、直接、写真屋さんに行って撮影してもらうことになります。詳しくは、担任の先生から聞いてくださいね。~