2022年12月26日月曜日

いじめのないまちづくり子ども会議/HP更新しました/給食ができるまで/今年最後のブログ

 冬休みに入り5日目になりました。連日の降雪のため、雪かき疲れという方も少なくないのではないでしょうか。冬休みに入る前は、例年よりも少ないと思っていた雪ですが、すでに例年の同じ時期の2倍の降雪(北見市)になったとのことです。休み明けのスキー学習は、心配なさそうですね。

 この降雪のため、歩道には除雪が入っていなかったり、道路わきの雪山もかなりの高さになりました。そのため、車からは歩行者が、とても見づらくなっています。子どもたちに道路を歩く際には、十分気を付けるようお声かけください。また、あわせて、道路わきの雪山などには登らないよう指導をお願いいたします。 

 26日(月)、北中学校を会場に、北見市「いじめのないまちづくり子ども会議」が開催され、市内の小中学校から児童会や生徒会の代表が集まり、いじめをなくすためには児童会や生徒会がどのような取組ができるかを話し合いました。(この会議は、3年ぶりの開催です。)北光小学校からも児童会長さんが参加し、グループの司会、そして全体発表をしました。とっても責任のある仕事でしたが、がんばりました。(他の学校の児童、生徒、先生方の写真には、目にぼかしを入れています。) 








 児童会としてできることという話し合いでは、「どのようなことがいじめなのかを知ってもらうこと」「いじめられている子を助けるためにもアンケートやクロームブック、目安箱などで声を出しやすいようにすること」「友達同士が仲よくお互いを大切にし合えるような活動をすること」という意見が出ました。話し合われたことは、各学校の児童会や生徒会に持ち帰り、今後の取組の参考としていきます。

 栄養教諭の先生が、『給食ができるまで』を作成し、掲示しています。スタート、ゴールがあり、まるですごろくのようです。実際の調理の様子の写真もあり、普段、どのように給食が作られているのかがよくわかります。児童の皆さん、冬休みが明けたときにぜひ見てくださいね。(給食室の入り口の横に掲示してあります。)



 令和4年度も9か月が過ぎました。まだまだ新型コロナウイルスの感染対策のため、十分な教育活動を行えていませんが、私たち教職員一同、できることを精一杯取り組んでまいりました。子どもたちも、まだまだ不自由な思いをしていることもありますが、そのような中でもとっても元気に過ごしています。また、保護者の皆様にも参観日や学校行事等で、ご不便をおかけしております。ご理解、ご協力いただいておりますことに感謝いたします。
 また、今年度からスタートしました本ブログですが、たくさんの方に見ていただき、ありがとうございます。1月からも、明るく元気にがんばっている子どもたちの様子をお伝えできたらと思っています。引き続き、よろしくお願いいたします。

 ブログをご覧の皆様、よいお年をお迎えください。

☆ホームページの給食だより、献立を更新しました。☆

https://www.city.kitami.lg.jp/administration/education/detail.php?content=11190&preview=true