2022年12月6日火曜日

12月7日 ご参観ありがとうございました/今日の学校の様子から

 12月7日(水)は、4年生と6年生の参観日でした。おいそがしい中、ご参観いただきましてありがとうございました。また、新型コロナウイルス感染対策のため、前後半でのご参観、並びに換気のため寒い中でのご参観となり、保護者の皆様のご理解ご協力に感謝いたします。今回は、懇談会を設けることができませんでしたが、もし、個人的に担任とお話がしたいということがありましたら、授業参観後、担任までお声掛けください。本日は、ありがとうございました。~今日は、北光中学校の校長先生、そして先生方も3人来られていました。~

【参観日の授業の様子です】
~6年1組~


~6年2組~



~6年3組~

~4年1組~

~4年2組~


~4年3組~



 明日の8日(木)は、1・3年生、明後日9日(金)は、2年2組と5年生です。(2年1組は、改めて日程を設定させていただき、ご連絡いたします。) 

 今日のそのほかの授業の様子をお知らせします。

 2年生の体育です。跳び箱運動遊びです。今日は、2年生と一緒に体育をしました。走って、両足で踏み切ってジャンプ。そして、跳び箱を使って実際に跳んでみるところまで進みました。明日の4時間目も体育があります。明日もがんばろう!













 1年3組、中休みの様子です。ドッジボールをしていました。ボールが大きくて投げにくくないかなと思ったのですが、みんな慣れた様子でボールを投げていました。やわらかいボールなので、当たっても痛くないね。






 4年2組の外国語です。学校にある教室の英語を学習していました。「これこれ、校長室。」「給食室もある。」と、新しく出てくる英語を聞きながら、テキストを見ていました。~リモートで授業に参加している子もいましたね。~



 6年2組と3組の理科の様子です。手動式発電機を使って、発電した電気を電池にため、ライトが着くか、モーターが回るか、オルゴールが鳴るかを実験していました。~手動での発電が、結構大変そうでした。でも、交代してみんなで実験に参加していましたね。~








 3年1組の算数です。1Lを等分するという学習をしていました。さて、テレビの1Lマスは、何等分したものでしょう?色を塗っているところだけを数えると間違えてしまいます。正解は、5等分でした。




 ノート、とっても見やすく、わかりやすくまとめていたので、写真を撮らせてもらいました。

 6年1組の図工です。自画像の色塗りが始まりました。まずは、肌色作りからです。色を混ぜ、自分の肌に近い色を作って塗っています。



 1年1組では、クロームブックで国語の漢字の問題に取り組んでいました。





 2年1組の音楽です。写真の場面は、音は出さず、鍵盤の位置を確認しながら指を動かしていました。練習していたのは、「こぎつね」という曲です。





 2年2組の音楽です。わらべうた「あんたがたどこさ」で、向かい合って手遊びをしています。よく、「アルプス一万尺」でもやりますね。




 最後に今日の給食です。ペペロンチーノ、チーズ入りマッシュポテト、手作り巨峰ゼリーでした。