2022年12月4日日曜日

12月5日 今日の学校の様子

 12月5日、本日の学校の様子をお伝えします。(本日も、午後から会議、午前中は授業に入らなければならなかったため、あまりたくさんの写真が撮れませんでした。)

 4年生の体育です。抱え込み跳びに挑戦中です。マット、低い跳び箱、高い跳び箱など、段階を追って練習できるようになっています。






 1年3組の道徳です。自分の気持ちを伝えるとき、理由も伝えたらよいですね。


 1年3組の国語です。今日のお話を班ごとに音読しているところでした。


 5年2組の道徳です。自分たちの版画、完成したようですね。展示用に画用紙に貼っているところでした。刷ってみて、仕上がりはいかがですか?


 6年3組の理科です。電球と太陽電池を使い、電球でも発電できるかを調べています。



 3年1組の理科です。粘土の重さをはかっています。その粘土の形が変わると、重さに変化ができるでしょうか?



 2年生の体育です。跳び箱運動遊びで、まずは跳び箱の上にジャンプでのります。そして、跳び箱からジャンプしてとび降ります。両足で踏み切り、両足で着地することが大切です。





 3年1組の社会です。火事になった時、現場に駆け付けるのは消防士さんだけではなく、いろいろな方がいるようです。警察官は、何のために来るのでしょう?

 5年1組の図工です。でこぼこの絵という作品を使っています。糸のこを使って木を切っていました。パズルのようですね。


 今日の給食です。メロンパン風トースト、ミネストローネ、ヨーグルトでした。