2022年12月13日火曜日

12月13日 4年北光タイム/6年音楽/4年理科/1年図工/2年国語/3年図工/6年体育/5年学活/表彰式

 13日の学校の様子をお知らせします。

 4年生の総合的な学習の時間(北光タイム)では、アイヌについて学習をしています。この日は、アイヌ文化財団より3人の方にゲストティーチャ―としてお越しいただきました。アイヌの文化についてお話を伺い、踊と踊りも体験させていただきました。4年生の皆さんは、踊りも歌もとっても一生懸命でした。最後の講話の中でも、質問がたくさん出ていました。アイヌ文化財団の皆様、とても貴重な経験をさせていただきました。誠にありがとうございました。


























 これは、4年2組の男の子が作ったアイヌの家、チセのペーパークラフトです。左は折り紙で作ったチセです。この日のために用意をしたそうです。講師の先生も、作品に感心していました。



 6年3組の音楽です。木琴と鉄琴の人が練習をしているところでした。音楽室は使用中だったため、多目的室で練習です。写真屋さんが卒業アルバムに向けて、授業風景の写真を撮っていました。明日は個人写真を撮影します。




 4年3組の理科です。水を冷やすことで体積が減ることを調べる実験しています。リモートでも実験に参加中です。




 
 1年生は、図工でクリスマスカードと、サンタクロースを作っていました。いろいろな色の服を着たサンタがいて楽しいですね。表情もとっても豊かです。
 一番下のサンタクロースは、「校長先生あげる」といただきました。校長室に飾っています。ありがとう!
















 2年1組の国語です。一見図工のようですが、馬のおもちゃのつくり方の説明文の教材です。実際に、馬のおもちゃを作っています。グループで協力して作成しているところでした。



 3年1組の図工です。入れ物と紙粘土を使った工作です。私が見に行ったときは、半分以上の子が完成していました。この日は、作成だけで彩色は次回のようですね。







 6年2組の体育、走高跳です。一番右側は、バーを使っていました。それにしても高い!みんなナイスチャレンジです。



 5年1組の学級活動の様子です。お楽しみ会の計画を立てていました。体育館で遊べることとして、鬼ごっこ(魔法鬼)、ドッジボール、になりました。前に出ている三役の皆さん、とってもしっかりしていて素晴らしい進行でした。拍手!まとめる力がありますね。もちろん、皆さんの協力も素晴らしかったです。学級会のような話し合い活動は、全員の協力が大切ですね。~話し合いで決まった鬼ごっこですが、『魔法鬼』という鬼ごっこをします。初めて聞く鬼ごっこです。ちょっと楽しみ!~








 税の標語コンクールで、5年生2人、6年生3人が優秀賞に選ばれました。北見間税会の優秀賞北海道間税連合会の優秀賞と2枚の賞状をいただきました。入選した皆さん、おめでとうございます。(5年生の男の子が、今日の日記の中で、「うれしかったこと」として書いていましたね。)

 最後に給食費です。今日の給食は、ごはん、サバのみそ煮、キャベツのごま昆布和え、いも団子汁でした。