2022年12月9日金曜日

12月9日 ミニバス団員募集/今日の様子から/ご参観ありがとうございました【スマホ教室】

 北光ミニバスケットボール少年団では、団員を募集しています。(北光ミニバス少年団は、過去に男子が全道優勝、女子は全国優勝をしています。)また、入団に関わって、体験会も予定しています。本日、入団募集のチラシを配布していますので、バスケットボールに興味のある方、興味のあるお子さん、ぜひご検討ください。(なお、お問い合わせ先は、チラシをご覧ください。)

 
 今日の学校の様子をお知らせします。
 2年1組では、おもちゃ大会に向けて看板づくりをしました。グループ2枚の予定でしたが、下書きの段階でみんながとっても素敵な看板を作っていたので、全員で1枚ずつ作ることにしました。(授業に入ったので、写真たっぷりです。)

















 3年2組の書写です。毛筆で、平仮名「ゆめ」という字を書くため、筆遣いの練習をしていました。漢字とは違い、やわらかな筆遣いが大切です。




 4年3組の書写です。毛筆で、「出発」という字を書いています。「出」も「発」も、書き順に注意する漢字です。書き順に気をつけること、そしてこれまで学習してきたことを思い出しながら、書いていました。



 4年2組の算数です。小数のひっ算の仕方をクロームブックを使って考えているところです。「わからない!」という子がいたので、先生がヒントカードを送っていました。ヒントカードをもとに、答えを求めることができたかな?




 3年生のすみれ学級での算数の様子です。リモートでも学習に参加していました。みんな、先生の話を聞きながら勉強、がんばっていました。


 1年1組の算数です。昨日の参観日の時に学習していた長さ比べのプリントをしていました。「いくつ分になるかな?」という問題でしたが、みんなすらすらと解いていました。




 6年3組では、劇団四季の心の劇場を鑑賞していました。今週、1組2組もそれぞれの教室で鑑賞をしました。以前は、市民会館で鑑賞していたのですが、感染症対策のため、配信しているものを見ています。やはり、舞台のほうが迫力があるかな……。


 6年生のスマホ教室の様子です。子どもたちにとってもとても身近になってきたスマートフォン・携帯電話ですが、使い方を間違えてしまうと取り返しのつかないことになってしまいます。そんな危険性があることを、『SNS、動画投稿アプリ等への投稿する際の注意』『ゲーム依存(ゲーム障害)』『なりすまし』の事例をもとに教えていただきました。自分が犯罪に巻き込まれる、自分が罪を犯してしまう可能性があるという危険性を学ぶことができました。スマートフォンや携帯電話、タブレット端末など、インターネット環境がよくなり、大変便利になりました。一方で、危険性もあります。これからは、正しく使っていくことを学んでいかなければなりませんね。
 










 5年生のスマホ教室には、保護者の方にも参加していただきました。大変おいそがしい中、ご参観いただきましてありがとうございました。










 来校いただいた5年生の保護者の皆様には、北光中学校の新しい制服を見ていただきました。アンケートでどちらかを選び、投票していただくこととなっています。ご検討、よろしくお願いいたします。



 この日の給食です。高野豆腐のそぼろご飯、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁でした。