2022年12月8日木曜日

12月8日 ご参観ありがとうございました/今日の様子から/表彰式

 8日(木)は、1年生と3年生の参観日でした。

 1年生は算数で、長さの比べ方の学習をしました。直接比較できない場合、何か道具を使って比べればよいことを学びました。「定規で比べたらいい。」という考えも出ていましたね。もう、定規の読み方がわかっているのかな?

  3年生は、これまで練習してきたマット運動の連続技を発表しました。技は、自分たちで考え、組み合わせています。連続技が終わった時には、たくさんの拍手をいただきました。

 おいそがしい中、短い時間ではありましたが、ご参観いただき、ありがとうございました。


















 その他の今日の様子をお知らせします。
 
 6年2組と3組の体育、走高跳びです。踏み切り足で踏み切れるよう歩数を合わせながらも、力いっぱい跳んでいました。









 1年3組では、リモート学習に向け、自分のカメラの起動の仕方、そして先生の画面を大きくする方法を確認していました。先生が写ると、「せんせ~い!」と、みんな手を振っていました。



 1年2組の国語です。紹介する本をクロームブックで写し、その写した写真を見ながら、ノートに紹介することをまとめていました。



 1年2組と3組の体育です。跳び箱の練習をしています。手で体を支えることが意識できるよう、長い跳び箱(跳び箱を連結)を用意しています。また、簡単に跳び越えられるよう赤と青の小さい跳び箱も用意していました。











 2年生の体育、同じく跳び箱です。2段、3段、4段の跳び箱を用意し、クリアできた子は高い跳び箱に挑戦です。写真を見てわかるとおり、手を支えにして、腰を高く上げることが、高い跳び箱を跳び越えるためには重要です。手をつくことに「こわい!」という恐怖感があると、手が跳び越える邪魔になってしまいます。
 跳べた子は、「校長先生、跳べたよ!」と教えてくれました。みんな跳べるようになったらいいな。








 中休み、読書感想文コンクールの伝達表彰を行いました。中学年の部で、3年生の女の子が見事佳作に選ばれました。「どんないのちも大切」というお話を読んで感想文を書きました。がんばったね。入賞、おめでとう。


 放課後には、児童生徒福祉作文コンクールの表彰式がありました。社会福祉協議会の方が来られ、表彰状を渡してくれました。北光小学校からは、最優秀賞、優秀賞、佳作に6人が入賞しました。この作文は、総合的な学習の時間(北光タイム)で、学んできたことをもとに書いた作文です。みなさん、入賞、おめでとう!
【入賞者は、次回の社協だより「スマイル」で紹介されます。~社協だよりは、北見市社会福祉協議会のHPからご覧いただけます。】
 社会福祉協議会のホームページ⇒https://kitami-shakyo.jp/







 最後に今日の給食です。スイートロールパン、白菜とベーコンのスープ、豚肉とポテトのソテーでした。

 明日は、2年2組と5年生の参観日です。ご参観、お待ちしています。(5年生は、体育館で、スマホ教室を行います。体育館は、寒いですので温かい服装でお越しください。また、令和6年度から使用予定の北光中学校の新しい制服も展示しています。どちらかを選んでいただくようになっていますので、ぜひ実物をご覧ください。)