2022年12月1日木曜日

12月2日 今日の学校の様子です

 2日の学校の様子をお伝えします。(今日は、午後から会議に参加のため、あまり教室を回ることができませんでした。)

 1年3組で、一緒にチャレンジテストをしました。

 「へ」と「を」の使い方は、みんな大丈夫でした。

 自転車(絵が描いてあるのですが)は、何と言いますか?「じてんしゃ」ですか?「じでんしゃ」ですか?正解は、「じてんしゃ」ですね。





 3年1組の算数です。10cmの4分の1は、何cmでしょう?
 わり算をしなくても、10cmの半分は5cm、5cmの半分は2cm5mmだとわかりますね。



 3年2組では、1mを4等分した長さを分数で表していました。1mを4等分した長さを、4分の1mと言います。



 2年2組の算数です。1の段の計算になる問題を考えていました。ノートに書き終わった子から2人、黒板に問題を書いているところです。



 
 2年1組の国語です。「馬のおもちゃの作り方」という題材で、「前書き」「材料と道具」「作り方」「楽しみ方」をわかりやすい書き順で書き表しているところでした。自由に順番が変えられるので、ここでもクロームブックを活用しています。




 6年2組の外国語です。学校の行事を英語で言い表します。修学旅行は?運動会は?