2022年9月1日木曜日

9月1日 3年体育/2年体育/オンライン学習/1年生活科/4年図工/6年家庭科

 9月1日の学校の様子です。

 1時間目、3年生が体育でした。北光小学校は、玄関前で整列し、それからグラウンドへ移動します。写真は3年2組の皆さんですが、先生がいなくても並べる係の子が中心になって自分たちで整列し、移動することができます。しっかり自立できている子どもたちです。立派!

 移動を終えた3年生、グラウンドに整列し、体操をしてからサッカーゴールの周りを走ります。


 このあと、チームに分かれてキックベースボールをしました。そういえば、美山小では、中休みや昼休みのボール遊び、キックベースが人気でした。私も一緒に入れてもらいました。
















 2年生の体育です。ボールをバスケットのボードに投げてぶつける運動をしていました。ボードは高いので、高いところに投げるためにはこつが必要です。このときは、両手で投げてボードにあてていました。









 すみれ学級では、お休みした子とオンライン学習をしていました。先生が黒板に貼っている大きな紙をカメラで映しています。お休みした子は、おうちで子の映像を見ることができます。もちろん、先生の声も聞こえますし、お休みしている子の声も聞こえてきます。

 1年2組の皆さんは、アサガオの観察に外に出てきました。この時間は、アサガオの花の観察をします。観察シートに大きくアサガオの花を描くというねらいで、観察シートに描いているところでした。






 4年生のだんボールを使った工作、『ダンボールアート』です。今日は、4年1組と4年2組の製作の様子です。段ボールカッターやカッターでだんボールを切り、段ボール同士をはったり、折り紙をはったり、色を塗ったりして工夫して作品を仕上げていました。前日の2組でも見られた光景ですが、困っている子がいると、周りのお友達が手を貸している姿が見られました。まだ完成ではありませんが、作品をご覧ください。













 6年1組の洗濯実習です。靴下を家から持ってきて洗っています。石鹸をつけて泡立ててからすすぎます。そのあと、しっかり絞ってから干します。実際に手洗いをすると、洗濯機のありがたみがわかりますね。



 この日の給食です。秋の香りシチュー、デミグラスソースハンバーグ、黒パンです。秋の香りシチューにはサツマイモが入っています。サツマイモが溶けて、シチュー全体が甘く感じます。パンにもよく合いました。

 栄養教諭の先生が、給食室前に牛乳を飲もうという掲示を張っています。カルシウムをとり、じょうぶな骨を作りましょうね。

 合唱の掲示板に『北見合唱祭』をお知らせするポスターが掲示してありました。『北見合唱祭』は、10月16日(日)の予定です。