2022年9月11日日曜日

9月12日 放送週間/6年外国語/6年音楽/5年外国語

 12日の学校の様子です。

 今週は放送週間です。今日は、給食時間にクイズを放送していました。「牛乳1本に含まれているカルシウムは何グラムでしょう。」「正解は400mgです。」ここまでは普通のクイズですが、このクイズの後に、「1日に必要なカルシウムは、800㎎です。牛乳2本飲むと、1日に必要なカルシウムの半分を取ることができます。」とっても勉強になりました。





 6年2組の外国語です。最初は、映像を見ながら発音の練習をしていました。これまでも、毎回繰り返し練習をしているそうです、舌や唇の使い方など、英語特有のものがありますが、この映像を見ることで、使い方にも慣れていきますね。
 発音練習の後は、『夏休みの思い出』を話すという学習でした。教科書を見てびっくり!もう、過去形が出ていました。ここ数年で、小学校の外国語(英語)は、かなりレベルアップしたのですね。
 小学校の先生は、国語、算数、理科、社会、図工、音楽、体育、英語と、幅広く教材研究をしなければならないので、毎日、教材準備をがんばっています。みんな、本当に頑張るなあと応援する気持ちでいつも見ています。






 6年1組です。「雨の歌」という曲を、リコーダーで演奏していました。小節ごとに合わせて練習をしていました。



 
 5年2組の外国語です。先生が出したカードを読んでいます。みんなとっても意欲的に手をあげています。





 今日の給食です。ショコラロールパン、コンソメスープ、チキンのマヨネーズパン粉焼き、バナナでした。

 土曜日の北海道新聞に、北光小学校の花壇の写真が記事として掲載されていました。北光小学校の校是「力いっぱい」という文字になるように植えた花壇が、今年度、最優秀賞をいただきました。

 一番下の写真のように、今はお花がとっても元気に咲いているので、もう文字がよくわかりません。

 昨日、新聞をご覧になって、「写真を撮らせてほしい。」いう方がいらっしゃったと聞きました。最近は、草取りや花がら摘みもできていなかったので、せっかく来ていただいたのに申し訳なかったなあと思っています。

 今日、草取りと花がら摘みをしました。すると、1年生の子が、「校長先生、何しているの?」「手伝おうか?」と、草取りと花がら摘みをしてくれました。おかげで、力いっぱいの花壇の方は、きれいになりました。