2022年9月21日水曜日

9月21日 1年体育/3年算数/6年書写/3年道徳/4年図工/2年生活/6年体育/5年音楽/クラブ

 9月21日の学校の様子をお伝えします。

 グラウンドでは、1年1組と3組の皆さんが、体育でサッカーボールをける運動をしていました。(校舎からの写真です。) 



 3年1組の算数です。コンパスを使って、半径が〇cmの円をかいています。コンパスの使い方、初めての時に比べて皆さん上手になりましたね。




 6年2組の書写です。税の書道展に応募する『納税』という字を書いています。

 3年2組の道徳です。「百六さい、おめでとう。ひいおばあちゃん」というお話を読んで、『ともに生きること』について考えています。




 4年3組の図工です。木版画に向けて彫刻刀の使い方を学習しています。「彫刻刀の葉の先には、絶対手を置かないように。」と先生が、使い方を確認していました。




 2年生は生活科で、「生き物図鑑」を作っていました。タブレット端末で、自分が調べたい昆虫を探し、絵を描いて、その昆虫の特徴を言葉でまとめていました。足の数や羽の枚数、触覚など、細かいところまでしっかり見ながら絵を描いていました。(2組は図鑑を作成中でした。1組は、これから作り始めるところでした。)






 6年3組の体育です。写真は遠いですが、ティーボールをしているところでした。

 5年1組の音楽です。学習発表会に向けて、練習をしているところでした。『鎌倉殿の13人~メインテーマ~』を発表します。


 今年度最後のクラブ活動です。野外体験クラブは昆虫取り、サイクリングに出発します。



 陸上クラブは、学校の周囲をマラソンしました。

 卓球クラブは、最後にゲームをしていました。ゲームの後は、図書室で活動の振り返りをしていました。



 バドミントンクラブです。体育館でダブルスのゲームをしていました。

 マンガイラストクラブは、図工室で活動の振り返りをしていました。振り返りが終わった後、保健室前に自分たちの作品を貼りました。6年生が率先して手伝ってくれました。


 野外球技クラブは、活動を振り返っているところでした。サッカーやキックベースなどいろいろな球技に取り組みました。4年生から6年生が、協力して球技をすることができましたか。

 ダンスクラブです。活動の振り返りをし、自分たちのダンスの映像を見ているところでした。撮影した動画は、お昼休みなど、どこかで発表する予定です。



 科学クラブです。入浴剤と水を使い、フィルムキャップを飛ばす実験をしていました。発生した炭酸ガスでふたが、「ポン!」と、飛び上がりました。





 コンピュータクラブです。今日は、自由な活動でした。

 家庭科クラブは、レジンキーホルダーを作っていました。



 最後に今日の給食です。スパゲッティハッシュドポーク、ミニセサミロールパン、コールスローサラダでした。