2022年9月19日月曜日

9月20日 台風/マチコミメール/今日の様子から

 20日の学校の様子です。(今日は、あまり学級を回ることができませんでした。)

 三連休中から心配していた台風ですが、北海道の南側を通って太平洋を抜けていきました。今朝は、臨時休業や2時間遅れの心配もあったため、4時ごろから目が覚めました。天気予報とを見ては窓の外を見て……を繰り返していましたが、風がさほどなかったことから、通常登校という判断をしました。(市内の他の校長先生とも連絡を取り合いました。) 

 ただ、子どもたちの登校時刻あたりに雨が強くなることも予想されたこと、玄関前で解錠を待つ子どもたちが濡れてしまう心配があったこと、送迎の車の混雑が心配されたことから、児童玄関解錠をいつもよりも20分早く、7時30分にしました。

 強く降っていた雨も午後には止み、6時間目には、4年生が外で体育をしていました。天気の回復にもびっくりですが、グラウンドの水はけのよさにもびっくりです。

 

 今朝は、マチコミアプリがつながらない状況でした。そのため、欠席されるご家庭には、欠席連絡ができずにたいへんご不便をおかけしました。改めて、マチコミアプリの便利さを痛感したところです。(もし、今日が臨時休業だったら……と考えると、ゾッとします。)

 先週の金曜日、3年生がたまねぎ染めの模様づくりをしていました。今日、たまねぎ染めをしました。家庭科室には、染め終わった3年生のハンカチが干してありました。こんなにくっきりと染まることにびっくりです。
 1枚1枚を見ると、ビー玉の大きさ、ゴムの止め方により、いろいろな模様になりました。自分だけのオリジナルハンカチができましたね。




 今日の給食です。ごはん、味付けのり、大根ととり肉のごま味噌煮、白菜のなめたけ和えでした。

 明日は、今年度最後のクラブ活動になります。「明日楽しみ!」という子もいました。忘れ物のないようにね。