2022年9月6日火曜日

9月5日 避難訓練/ほけんだより

 9月5日、避難訓練を行いました。

 今回は事前にお知らせせず、そして中休みという時間帯に行いました。中休みだったこともあり、どのように動いたらよいのか、どのように避難したらよいのか、戸惑ったのではないでしょうか。でも、火事や地震はいつ起こるかわかりません。その時に、とっさに自分で考え安全を考えて行動できることが大切です。「お・は・し・も」は、安全を考えて行動するための大切なキーワードです。

 消防署の方のお話の中で、今回は「し」⇒しゃべらないが守れなかった子が多かったというお話がありました。「しゃべらない」ということは、みんなが守ることですが、それでは「なぜ、しゃべらない。」ことが大切なのでしょうか。それを自分で考えなければなりません。

 人から言われて行動するのではなく、自分で考えて行動すること、それが社会で生きていくうえで大切な力だと思っています。勉強だけでなく、このような行事からも、大切な学びがあります。








 この日の給食です。フィッシュバーガー、ミートボールとキャベツのトマト煮、なしでした。



 9月のほけんだよりをホームページにアップしました。スマホやタブレットの使い方について、ぜひ、おうちでお子さんと話し合ってみてください。