2022年9月6日火曜日

9月7日 音楽集会/給食メモ/つべつふるさとまつり

 7日の朝は、音楽集会からスタートです。進行は、合唱団の皆さんです。

 初めに校歌を歌いました。「さて、ここで問題です。校歌の歌詞に出てくる2つの川とは、何川のことでしょうか?」

 教室では、「無加川!」「常呂川!」という声がたくさん聞こえてきました。

 「正解は………、無加川と訓子府川です。」

 子どもたちはからは、「しらなかった~。」「常呂川だと思ってた。」、私も常呂川だと思っていました。

 次に、いつも朝の会で練習している『すてきなともだち』を歌いました。2パートに分かれて歌いました。全員での合唱という形にはなりませんでしたが、廊下にいるとそれぞれの教室からきこえる歌声が、一つになって聞こえてきました。









 中休み、1年1組の子が元気に外に出ていきました。「今日、遊具が使える日。だから楽しみ!」「でも、校長先生、今日は、33℃になるんだって。」
 外に出ると、本当に暑かったです。写真の遊具は半分日陰にあるので、少し涼しく遊べました。なぜだかわかりませんが、この日陰のあたりにはたくさんトンボが飛んでいました。「トンボが止まるといいな。」と、指を一本出して、トンボが止まるのを待っています。

 この日の給食です。しょうゆラーメン、とうもろこし、ぎょうざです。
 給食室前には、給食メモが貼ってありました。今日のとうもろこしは、相内産のゴールドラッシュというとうもろこしです。給食メモには、今日、調理員さんが調理する様子も写真ものっていました。167本のとうもろこし、皮をむくのも大変そうですね。
 年の差、それとも育つ場所の違いなのでしょうか。私は、とうもろこしよりも、とうきびという言葉の方がなじみがあります。皆さんはいかがですか?



 今週末行われる『つべつふるさとまつり』で、北光小ブラスバンドが演奏をします。9月11日13時からの予定です。また、ブラスバンド保護者会では、10日と11日の2日間、出店を出します。もし、お時間がありましたら足を運んでみてはいかがですか?

お祭りのお知らせ⇒https://matsuri-no-hi.com/matsuri/25454