2022年9月25日日曜日

9月26日 今日の学校の様子です

 3連休、いかがお過ごしでしたか?今週末はいよいよ前期終業式です。この1週間で前期 を振り返り、来週から始まる後期につなげてまいりましょう。

 今日も、あまり学級を回ることができなかったので写真が少ないですが、学級の授業の様子をお知らせします。

 3年生の理科です。『日なたと日かげ』の学習に入りました。外に出て、かげの様子を観察しています。かげの観察の後、ホウセンカの種を取りました。ホウセンカの実は、強く押すとはじけてしまうので、そっと枝から取りました。教室に帰ってから、取ってきたホウセンカの実を押してみました。すると、パチンとはじけて、中から種が出てきました。種は、小さな袋に入れて持ち帰っています。(1人20~30粒になっています。)来年、ぜひ植えてみてくださいね。 














 2年生の体育です。「けんけんぱ」という先生の掛け声に合わせてけんけんぱをしています。先生が、「ぱのところで、しっかり開いて止まってくださいね。」と指示をしていました。きっと、この「ぱ」でしっかり止まることが次の運動につながる大事なステップなのでしょうね。「ぱ」で、止まれたかな?





 6年1組では、前期の自分たちの生活を振り返り、プリントにまとめているところでした。まるで、自分でつける通知票のようです。自分でつけた成績はいかがでしたか?


 6年2組は、来週からスタートする後期に向けて、係決めをしているところでした。今の6年2組に必要な係は何かを考えながら、決めています。


 6年3組の理科です。石の観察をしています。この中に、鉄鉱石はあるでしょうか?



 5年1組の書写です。税の書道展に向けて、「納税」という字を書いています。

 4年1組の書写です。税の書道展に向けた書道の清書と硬筆に取り組んでいます。

 4年3組では、転校するお友達がいるので、クイズをしていました。クイズは、クラスの三役の子が考え、クロームブックで出題しています。回答は、それぞれのクロームブックから回答します。正解か誤答かだけでなく、何秒で答えたかも集計されます。お楽しみ会のゲームの幅もより広がりますね。





 4年2組の外国語です。筆箱の中をイメージし、いろいろな文房具が入ったおリジナル筆箱を紹介し合います。



 この日の給食です。きなこトースト、ポトフ、和梨ゼリーでした。