2022年9月9日金曜日

9月9日 2年生生活科見学/学校の様子/鶴をもらいました

 9日の学校の様子です。

 この日は1日研究会(校長室でZOOMで)へ参加したため、朝の短い時間しかに少しだけしか学級を回ることができませんでした。ちょっとだけですが紹介します。

 2年生、生活科見学で郵便局に行ってきました。事前に聞きたいことを考えていましたね。何か新しい発見は、あったかな?(写真は、2年生の先生からいただきました。)











 3年生のすみれ学級では、お休みした子とオンラインで学習をしていました。北光小学校では、今年から試験的にオンライン学習を行っています。今後、学級閉鎖などがあった時にも、オンライン学習ができるかを検証中です。



 4年生は、漢字50問テストに挑戦中です。1組も2組も3組も、同じ時間に実施しています。皆さん、合格目指して頑張って!



1年3組の国語です。みんなで声を合わせて教科書を読んでいます。



 5年1組の外国語です。夏休み明けから、新しいALTの先生が来ています。ポール先生です。ポール先生、よろしくお願いします。



3年2組の国語です。

 今日の給食です。十五夜にちなんだメニューでした。じゅうごやカレー、フルーツ白玉です。カレーには、ウサギのハンバーグがのっていました。
 明日が十五夜なのですね。お月様が見えるとよいですね。





 最後に6年生の女の子が、校長先生にと鶴を折ってくれました。今日は、私が研究会にZOOMで参加していたため、直接渡すことができず、担任の先生から頂きました。とっても小さい鶴で、鶴の羽や背中には、丸めた小さな折り紙がいくつものっています。頑張って折っている姿を想像するだけで、とっても嬉しい気持ちになります。研究会に参加した疲れが、どっと吹き飛んでいきました。
 先日の祝い鶴と一緒に飾らせてもらいますね。

 明日、あさっては、津別でお祭(ブラスバンドの演奏や保護者会の出店)があったり、野球の大会(トリトン杯の決勝戦)があったり、バスケットボールやバレーボールも試合があると聞きました。この土日は応援には行けませんが、皆さん、がんばってください。



 学校花壇の記事が8日(木)の伝書鳩に出ていました。明日10日には、北海道新聞に掲載されるそうです。~今は、花が大きくなってしまって、力いっぱいの文字がわかりません。~