2022年9月21日水曜日

9月22日 4年体育/6年図工/1年音楽/2年学活/2年生活/1年体育

 22日の学校の様子をお伝えします。

 今朝はかなり冷え込みました。子どもたちと話をすると、「寝てるとき寒かった。」「寒くて目が覚めた。」という子もいました。日中の寒暖差が激しく、体調を崩す子も見られます。お子さんの体調管理、よろしくお願いいたします。 

 今日は、雲一つない青空でした。



 写真からはわかりにくいのですが、たくさんの蜂が花に集まっていました。蜂もこれからの季節に向けて、蜜を集めているのでしょうか。


 学校前の交通安全の旗を、業務主事さんが交換してくれていました。新しい旗は、鮮やかさが違いますね。遠くからでもはっきり色がわかります。(青空にも映えています。)


 素晴らしい天気の中、4年生は体育でハードル、走り幅跳び、鉄棒をしていました。回を重ねるごとに上手になっている皆さんです。
















 6年3組の図工です。版木を彫っていました。細かいところ、また曲線などがたくさんあり、大変そうですが、みんな集中して取り組んでいます。



 今彫っている版画は、絵の具を使った多色刷りになります。

 1年2組の音楽です。とっても元気な歌声が教室から聞こえてきました。これは、1年生を迎える会で、2年生から6年生が歌ってくれた歌ですね。みんなとっても楽しそうです。



 2年1組では、お楽しみ会の準備をしていました。飾りの輪、とっても長くなりましたね。下の写真のグループの皆さんは、何を作っているのかな?



 2年1組の生活科です。前日の続きで、生き物図鑑を作っているところでした。本を一生懸命読んで、調べている子もいました。タブレット端末を使うことも増えてきましたが、本にもよさがあります。それぞれのよさを上手に使いながらまとめていくことが、これからの社会を生きていく子どもたちには大切な力ですね。




 1年3組の皆さんは、体育館でボールをける運動をしていました。サッカーにつながる運動です。


 この日の給食です。スライスパン、ツナマカロニサンド、ブラウンシチュー、オレンジでした。

 明日から3連休です。秋の交通安全運動週間にもなっています。子どもたちの自転車の乗車ですが、先日、道路の横断で少し心配されることがありました。あらためてご家庭でも、子どもたちには注意して自転車に乗るよう指導をお願いします。