2022年9月2日金曜日

9月2日 3年図工/6年体育/2年生活科/1年体育/4年体育/HP更新しました

 2日の学校の様子です。

 3年1組の図工です。『くぎ打ちトントン』という題材で、『めいろゲーム』か『コリントゲーム』を作ります。今日は、まず、ゲームの土台となる板のデザインを考えました。

 






 2年生は、生活科で虫を捕まえに行きます。先日は、天気が悪かったため、延期となりました。これから広明公園に出発します。



 6年3組の体育、ミニバレーボールです。試合の前にパスの練習、サーブの練習をしていました。










 2年生、広明公園に到着。さっそく虫取りのスタートです。トンボやチョウ、バッタがいました。天気がよいので、今日はたくさん虫がいました。延期してよかったですね。
 「校長先生、トンボ取って!」とお願いされたので、たくさんお手伝いしました。また、「校長先生、トンボ捕まえたけど、怖いからかごに入れて。」というお願いもあり、かごに入れるお手伝いもしました。少しだけと思っていたのですが、結局最後まで一緒に虫取りをしました。虫取りをしている最中は気づかなかったのですが、終わると何か所か蚊に刺されていました。トンボやチョウも多かったですが、蚊も多かったですね。














 1年生の体育です。かけっこ運動(リレー)をしていました。リングをバトンにしてコーンまで行って帰ってきます。3組は、ミニハードルも使いました。リレーですので、応援にも力が入っていました。












 4年生の体育です。この日は、1組がハードル、3組が走り幅跳び、2組が鉄棒をしていました。3組の男の子で、すべてクリアしたという子が技を見せてくれたのですが、見たことのない回転技でした。技の名前、教えてもらったのですが、何という名前でしたか?その技を見せてくれた男の子は、オレンジの短パン、オレンジの靴の子です。






















 この日の給食です。ビビンバ丼、もずくスープです。
 給食室前のホワイトボードには、今日の給食が書かれるようになりました。さっそく今日は、このホワイトボードを見て、「今日は、ビビンバどんだ!」と言っている子がいました。見てくれてうれしいなあ。ビビンバどん、おいしかったね。

学校だよりと給食だより、献立を更新しました。

学校だより⇒https://www.city.kitami.lg.jp/administration/education/detail.php?content=11107

9月のこんだて・給食だより9月号⇒https://www.city.kitami.lg.jp/administration/education/detail.php?content=11190&preview=true