2022年9月14日水曜日

9月14日 2年体育/6年社会/3年体育/1年クロームブック/4年社会/学校探検

 14日の学校の様子です。

 2年生は、体育館でなわとびをしていました。写真は、先生があやとびのお手本を見せているところです。そして、みんなで挑戦です。 











 6年2組の社会科です。織田信長がしたことをロイロノートの付箋に書いているところです。さらに、その付箋を3つに分類し、写真のようにまとめていました。ほかのみんなが、どのようにまとめていたのかを見ることもできます。






 3年生の体育です。1組は、鉄棒の練習をしていました。2組がラインサッカーで、ドリブルとパスの練習をしていました。
 写真のように、今日は晴れ間は出ましたが、最高気温が16℃とびっくりするような寒さでした。それでも、みんな元気です。







 1年1組です。クロームブックを使い、「eライブラリー」というドリルの使い方を確認しているところでした。



 1年2組では、クロームブックのロイロノートを使い、健康観察の仕方を確認しているところでした。




 4年1組の社会です。アイヌのことを調べています。歴史、道具、住居、食べ物など、調べる内容ごとにわかれて、調べ活動、そしてまとめをしているところです。




 この日の給食です。ミニバターロール、やきそば、ミックスサラダでした。焼きそばは子どもたちには人気のメニュー。「3回もおかわりしたよ。」と教えてくれた子がいました。

 学校を探検していると、いろいろな発見があります。1988年、高知県の三里小学校と姉妹校になったという盟約書がありました。具体的な交流はありませんが、姉妹校があるというだけで、うれしい気持ちになりました。

 北見市は、高知市と姉妹都市です。何年のことかは不明なのですが、高知市の校長会の代表の皆さんが、北光小学校を訪問しました。その時の新聞記事が貼ってあります。

 北光小学校を訪問したのは、集団入植した土佐の北光社移民団ゆかりの地にある学校だったからだそうです。

 学校の中をめぐっていると、学校の歴史に触れることができます。