2023年7月17日月曜日

7月18日の学校の様子です

  3連休はいかがお過ごしでしたか。今朝は、腹痛、発熱など体調不良での欠席連絡が多かったです。先週、市内の小中学校では、新型コロナウイルス感染症での学級閉鎖をしていた学校もありました。新型コロナウイルス感染症は第5類にはなりましたが、インフルエンザ同様出席停止となります。発熱などの症状がある場合は、病院への受診をお願いいたします。

 18日の学校の様子をお伝えします。今日は、2年生、5年生、6年生の水泳学習の予定でしたが、水温、室温が低かったため、延期となりました。

 1年生は、アサガオに支柱を立てました。そして、アサガオの様子を観察しました。アサガオのツルが伸びてきましたね。夏休み中は、ご家庭で水やりなどのお世話をしてもらいます。担任からお持ち帰りの連絡があると思いますので、ご面倒をおかけしますがよろしくお願いします。









 
 5年生の体育です。水泳学習が延期となってしまったため、マット運動をしました。






 3年1組の算数です。「棒グラフ」をかくときに気をつけることについて学習していました。3年2組の算数でも、「棒グラフのかき方」の学習をしていました。




 6年3組の理科です。写真を見て気づいたことを、グループで話し合いました。


 6年1組の外国語です。先生が話す英語を聞いて、正しいものを線で結びます。



 2年1組の算数です。2ケタ+2ケタのたし算の仕方について、学習していました。十の位と一の位を別々に計算すると、できそうですね。


 2年2組の算数です。3ケタ+1ケタのたし算をしていました。「かんたん!」と、あっという間に終わってしまう子もいましたが、計算に戸惑っている子もいました。がんばって!

 2年生の体育です。2年生も水泳学習が延期となってしまったため、内容を変更してどドッジボールをしました。写真は、1組と3組の対戦です。









 4年2組の図工です。「コロコロガーレ」という題材で、紙粘土の玉が転がるような道を作る工作です。カーブでもはみ出さないよう、工夫が必要です。




 4年1組の社会です。市は、地震や津波に備えてどのような取組をしているのかを学習していました。市には、災害予防計画というのがあり、担任の先生がテレビで紹介をしていました。



 6年生も、水泳学習が延期となってしまったため、マット運動に変更して行いました。


 この日の給食です。ごはん、チャプチェ、韓国のり、わかめスープ、牛乳でした。

 明日は冷やしラーメン、スイカですね。気温が24℃と、少し上がりそうです。冷やしラーメンやスイカがおいしくいただけそうな気温になりそうですね。~明日は会議で不在なので、冷やしラーメンがいただけないのが残念です。