2023年7月4日火曜日

7月4日 の学校の様子をお伝えします

 7月4日の学校の様子をお伝えします。 

 これまで学習指導員として勤務していただいていた木村先生が、7月5日をもって任期満了となり、離任されることとなりました。これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。


 5年3組の図工です。交通安全のポスターを描いていました。どのようなデザインにするか、インターネットも参考にしながら描いていました。






 1年生がプールに行きます。この日、1年生は、西小学校でプールです。1年生は、学校で水着に着替えてから行きます。ちょっぴり寒いですが、水に親しんできてくださいね。






 3年2組の図工です。『6月の絵』の色塗りです。最初は、広いバックから塗っていきます。みんなとっても慎重に描いていました。



 3年1組の社会です。スーパーマーケットにはどのような工夫があるのか、教科書などを調べ、ロイロノートで提出しているところでした。






 5年2組の図工です。先ほどの3組同様交通安全のポスターを描いているところでした。ポスターは、絵や文字を工夫することで見ている人の目を引きます。2組では、インパクトのある絵、そしてレタリングを頑張っている子がいました。





 5年1組の道徳です。『命の大切さ』について学習していました。「みんなにとって、精一杯生きるということは、どういうことなのでしょう?」自分が書いたことを発表しているところでした。





 2年2組の算数です。先生が黒板に今日の問題を書いています。みなさんは、ノートに書き、書き終わった子から立って今日の問題を読んでいいました。声に出すということは、脳の働きにとってもよいのです。




 この日の給食です。ごはん、あつあげと玉ねぎのみそ汁、ほうれんそうのなめたけ和え、サバのみそ煮、牛乳でした。


 午後から3年生がプールに出発しました。3年生は、高栄小学校のプールへ行きます。午後からは、天気もよくなりましたね。皆さん、行ってらっしゃい!



 2年生は、3クラスとも図工で『くしゅくしゅぎゅっ』という題材に取り組んでいました。まずは、大きな紙をくしゃくしゃにして、ふくろにして、そして新聞をつめて、思い思いの作品を作っていきます。すでに作品は、今日、おうちに持って帰っていると思います。このように作っていたという様子を、写真でご覧ください。~みんなとっても楽しそうでした~



































 6年生は、明日から修学旅行に出発します。今日の6時間目に結団式を行いました。実行委員からのお願い、諸注意、そして先生からの修学旅行に向けての心構えなどのお話がありました。明日の修学旅行に向け、睡眠が大切です。今日は、早めに横になり、しっかり睡眠時間をとりましょう。明日の集合は、7時30分までです。遅れないように登校しましょう。







 明日から2日間、修学旅行の団長として修学旅行に参加します。ブログは、修学旅行中心となりますが、見学地からアップしたいと思っています。お時間がありましたらぜひご覧ください。