2023年7月6日木曜日

7月7日の学校の様子です

 7日の学校の様子をお伝えします。

~2年2組 体育~

 2チームに分かれて、ドッジボールをしていました。ボールをキャッチするのが上手になりましたね。キャッチしたボールを外野にパスをし、もらった外野の子が内野の子にボールを当てていました。この勝負、5対5の引き分け!白熱した試合になっていました。











~5年2組 国語~
本を紹介する学習です。紹介する文書を、クロームブックに打ち込んでいるところでした。





~3年1組 国語~
 3年生も本を紹介する学習です。自分が紹介する本のこと、どうして自分がこの本を紹介したかを、みんなの前で発表していました。











 みんな、クロームブックに台本を作り、クロームブックを読んでいます。3年生で、こんなことができてしまうのです。

~5年3組 算数~
 グラフの読み方の学習をしていました。オリンピックとパラリンピック、参加者の増え方は、どちらが多いでしょう?長さを測ったり、目盛りを読んだりして比較していました。





~5年1組 外国語~
 自分を紹介する名刺を作っていました。
 I like ~.  I can ~.
 お互い、確認し合いながら進めている姿も見られました。中には、自分が好きなこと、できることに悩んでいる子もいました。名刺は、できたかな?





英語、すらすらと書いていました。

~2年3組 音楽~
 みんなで、鍵盤ハーモニカで合奏をしていました。



~3年2組 算数~
 テストの前なのでしょうか。プリント学習の後、答え合わせをしているところでした。どうしてその答えになったのか、理由も説明しているところでした。全国学力・学習状況調査でも、理由や考え方を文書で書く問題が、必ず出題されます。それが、今、子どもたちに求められている学力の一つです。





~4年生 算数テスト~
 4年生は、1組も2組もテストをしていました。2けたの数でわるわり算のテストです。問題、難しそうですね。計算用紙を準備し、そこに計算をしながら進めている子もいました。







~1年生 体育~
 遊具のところと鉄棒のところに分かれて、体育をしていました。
 1組は、遊具のところで上り棒と雲梯の練習をしていました。上り棒、てっぺんまで上る女の子がいました。その子は、雲梯もとっても上手でした。
 2組は、鉄棒で、一つ一つ、技に挑戦をしていました。ふとん干し、できるかな?

















 お隣の北光幼稚園でも、鉄棒をしていました。保育園、幼稚園時代の運動経験が、1年生には大きな差になっていることを感じます。






~2年1組 クロームブックの持ち帰りが始まります~
 持ち帰りについて先生が説明をしているところです。家でクロームのドリルをすると、先生の所にしているかどうかがわかるようになっています。「やったけど、家に忘れました。」ということは、言えなくなりますね。




 7月30日(日)、北光子ども会主催の『北光子どもフェスティバル』が開催されます。令和元年以来の開催です。出店や盆踊りなどが予定されています。参加いただく方は、保険をかけるため事前申し込みが必要です。配布された下記の文書の下段に参加申込書がありますので、こちらに記入いただき、学校か児童館へ提出願います。締めきりは21日(金)です。

 今日の給食です。星のハンバーグ丼、具だくさんスープ、七夕セリー、牛乳でした。今日は、7月7日なので、たなばた給食です。


 7月の給食のめあては、「身の回りや手をきれいにして食べよう」です。給食前の手洗いは、石鹸をつけ、洗い残しのないように洗いましょう。