2023年7月19日水曜日

7月19日の学校の様子です

 19日の学校の様子です。(写真は教頭先生が取ってくれました。)

 ようこそ、北光小学校へ!
 今日は、北見特別支援学校のお子さんが来て、4年生と一緒に学習をしました。北光小学校校区に住んでいるのですが、学校は特別支援学校に通っているお子さんで、このような交流授業を居住地交流といいます。音楽や図工を一緒に学習しました。












 3年2組の国語でしょうか。漢字が分解されていて、組み合わせると感じになります。クイズのようで面白そうですね。






 写真は、3年1組ですね。国語の学習でしょうか。黒板を見る目、そしてノートに書く様子がとっても真剣です。さて、それぞれのポスターのよいところはどこでしょう?



 2年2組の国語です。発表のメモを作る学習でした。向かい合っているので、質問をし合っているのでしょうか。


 
 2年1組ですね。前に出て発表をしています。聞いている皆さんは、感想や質問を考えているようですね。




 1年1組の算数です。どちらがどれだけ多いかを学習しています。これは、ひき算を使うとよさそうですね。ひき算で、解けそうですか?


 1年2組も算数でした。イチゴとブドウの違いはいくつでしょう。



 2年1組の音楽です。グループにして、先生と楽しそうにお話をしているようですね。どんなお話をしているのかな?


 英語のテストに挑戦中です。5年3組ですね。みなさん、難しいですか?



 5年1組の算数です。黒板を見ると、今日の授業では、どんな問題で、そして何を閑雅るとよいか、よくわかりますね。




 6年生の理科です。自然の中で、動物は、食べ物を通してどのようにかかわりあっているかを考えています。6年3組かな?



 6年2組の家庭科です。涼しい着方の学習をしています。これから暑くなる季節、生活に生かせる勉強ですね。手袋をはめているのは、なぜなのでしょう?




黄色い筒のようなものは何かな?


 6年1組の算数です。グラフの学習ですね。どちらも日本のグラフですが、形が大きく違います。どのようなことが読み取れるでしょう?