2023年7月21日金曜日

【注意喚起】子どもだけで川には近づかない

  21日(金)の午後、福岡県宮若市の犬鳴川で、川遊びをしていた小学6年生の女の子3人が溺れ、命を落とすという痛ましい事故がありました。「川に行こう」と約束をし、8人で近くの川に向かったそうです。事故にあった子が通っていた学校では、「子どもたちだけで川に近づかない。」というきまりがあったということです。3人のご家族の悲痛さを思うと、本当に言葉になりません。心からお悔やみ申し上げます。

 昨日のブログでもお伝えしていた通りですが、北光小学校の周りには、川がたくさんあります。昨日の川の防災学校でも、子どもだけで川には近づかないという注意があったところですが、『北光小のきまり』にも、「危険な場所での遊びはしてはいけません」の中に、「川のそば」と書かれており、子どもたちには指導をしています。

 保護者の皆様からも、お子さんへ、「子どもだけで川には近づかない。」「川のそばで遊ばない」という指導をお願いします。