2023年7月13日木曜日

7月13日の学校の様子です/花壇本審査

 13日の学校の様子ですが、今日は、お客さんが来たり、授業に入ったりしたので、あまり教室は回れませんでした。~明日も授業に入る時間がたくさんあるため、あまり教室は回れませんのでご了承ください。~

 6年2組の書写です。『街角』という文字を書いています。上の『街』という文字の画数が多いので、『角』が詰まってしまいます。私も、書かせてもらいましたが失敗しました。




 6年1組の外国語です。「何時に寝ましたか?」の先生の質問に、
「I went to bed at 3.」「I went to bed at 3:30.」
「この2人には、おうちへお電話ですね。」



 5年1組の理科です。班ごとに学習のまとめをしています。「どのようにまとめようか。」と、グループで相談をしていました。



 今日の中休みは、1年生が遊具が使えます。元気に外遊びをして、体力をつけてね。


ここからは、ちょっとずつしか回れなかったため、コメントも短めです。
6年3組の理科です。ゲーム感覚で復習をしています。目指せプラス10点!





5年2組の家庭科です。学習のまとめをしていました。



 5年3組の書写です。書くときに気をつけることは?



3年2組の道徳です。配布されたシートに自分の考えを記入しているところです。



 4年1組、道徳です。今日学習するお話に関わる動画を見ていました。


 2年3組では、夏休みの計画について先生がお話をしているところでした。もう夏休みの計画なのですね。


2年2組でも、夏休みの計画を立てているところでした。夏休みまで、登校日は6日間なのですね。



 2年1組、国語(書写)です。作文を書いているところかな?


 今日の給食です。マヨコーントースト、じゃがいもとウィンナーのスープ、クリームソーダ風ゼリー、牛乳でした。


クリームソーダ風セリーのふたを開けると、このようになっていました。

 今日、花壇の本審査にたくさんの方が来られていました。5校が本審査に進んだそうです。金魚草が終わってしまったのが残念です。文字を形取るマリーゴールドも、今年はあまり大きくならず、文字がよくわかりませんでした。審査の方から、「北光小学校は、いつも文字になっていますよね。バスから見るんです。」とお話を聞きました。バスから、「HOKKO」が見えたでしょうか?
~満開の時の金魚草~


HOKKOにみえたでしょうか?~