2023年7月12日水曜日

7月12日の学校の様子/PTA活動の動画

 12日の学校の様子をお伝えします。今日は、教頭先生が写真を撮ってくれました。

 1年1組です。国語の勉強をしています。「これは、したことですか?みたことですか?きいたことですか?」と、先生が発問しているところでした。たくさん手が上がっていますね。





 2年1組の国語です。自分が書いた作文を発表しているところでした。みんなに聞こえる声で、みんなに伝わるように発表できました。




 2年1組では、国語のチャレンジテストに取り組んでいるところでした。難しいけど、みんながんばって!


 2年2組の算数です。「赤いリンゴが6こ、青いリンゴが8こあります。合わせていくつになりますか?」という問題の絵を描いています。先生が、いくつか紹介するため、タブレット端末で写真を撮っていました。





 2年3組の国語です。漢字ドリルに集中して取り組んでいいるところでした。みんな、暑くてもがんばってます!



 3年1組の算数です。表とグラフの学習が始まったところでした。


 3年2組も算数ですね。


 4年1組は、チャレンジテストに取り組んでいました。

 4年2組は、国語のテストです。

 1年1組は、先日の2組に続き、「すなやつちとなかよし」の学習をしました。まず初めは、水を使わず、砂だけでいろいろなものを作りました。足の裏、砂だらけになったね。
 みなさん、これから何が出来上がるのかな?















 3年1組の理科です。クロームブックで問題に取り組んでいるところです。




 教室の鉢には、オクラがなっていました。

 4年1組でもクロームブックで問題に取り組んでいるところでした。




 4年2組の算数です。四捨五入について学習しています。



 すみれ学級の皆さんも、とっても集中してテストに取り組んでいます。

 2年3組では、算数のテストを返してもらっていました。答えは、あっていたかな?

 北海道PTA連合会より、『PTA活動についての動画』の案内がありましたのでお知らせします。下記の画像をタップするとご覧いただくことができます。Youtube動画ですので、通信料が発生します。Wi-fiなど通信環境がよいところで視聴ください。~このお知らせをしている北見市内の学校は、今のところ北光小学校だけです。これから、市内へお知らせされることになっています。~