2023年7月2日日曜日

7月3日 2年生活科見学/6年体育/月例清掃/6年理科/3年算数/2年国語/4年社会/3年音楽/2年書写/卒業アルバム完成

 7月3日の学校の様子をお伝えします。

 2年1組は、生活科見学に出発します。これから、JRの乗車体験、そして郵便局見学です。今までは、2日に分けて行っていた見学を1日で行います。ちょっぴりハードスケジュールとなりましたが、2年生の皆さん、たくさん見てきてくださいね。行ってらっしゃい!





 6年生の体育は、マット運動です。1クラスずつ、体育ノ介という動画を見て、技を確認してから練習に移りました。技ができたかどうか、先生が確認をしています。








 
 月始め、最初の中休みは、月例清掃です。学年ごとにゴミ拾いをする場所が決まっていて、ごみや石を拾いました。学校の周りにゴミはあまり落ちていなかったですね。
 グラウンドには、石がたくさんありました。1年生は、両手いっぱいになるまで石を集めていました。











こんなにたくさんありました。これは1年生が拾ってくれた石です。

 6年2組の理科の様子です。日光に当たった葉には、でんぷんができているかを調べています。まずはエタノールで色素を抜いて、そしてヨウ素液に浸してみます。結果はどうでしたか?



 
 遊具のところにいますが、遊んでいるのではありません。3年1組の算数です。巻き尺を使って、色々な長さを測っているところです。みんなで協力し、計測していますね。








 2年3組の国語です。ロイロノートに手書きで書き込みをしているところでした。書き込んだ文字を正しく認識してくれなくて、苦労しているようでした。タイピングができると、もう少し早く書き込めるようになりますね。



 4年1組の社会です。地図の見方についてプリントで学習をしています。学校の印刷機がカラー印刷できるようになったので、このようなプリント学習が見やすくそしてわかりやすくなりました。




 3年2組の音楽です。今年から始めたリコーダーですが、皆さんきれいな音が出ていました。そのきれいな音は、校長室まで届いていましたよ。




 2年2組の書写です。先生がどこまで書くのかをテレビを使って指示をしていました。「姿勢は、グー・ペタ・ピンですよ。」



 昨年度6年生の卒業アルバムが出来上がり、学校に届きました。購入された卒業生には、後日、案内があります。卒業生の皆さん、お楽しみに!(このブログ、見てるかな?)



 この日の給食です。チキンフィレバーガー、ポテトスープ、ハイ・チーズ、牛乳でした。