2023年7月14日金曜日

7月14日の学校の様子です

 14日の学校の様子をお伝えします。
~今日も、授業に入ったり、来客があったため、あまり教室を回れませんでした。~ 

 6年2組の授業に入りました。国語でチャレンジテストをしました。テストが終わった子から自習にすると、小説を書いている子がいました。クロームブックを使い、小説を作っているそうです。クロームブックのおかげで、作文も含めて、何かを書くということが、気軽にそして効率的にできるような気がします。


 5年1組の外国語です。月の英語をつかった陣取りゲーム、そして英語を使った何でもバスケットをしていました。「I can swim.」と言うと、泳げる人が立って移動していました。 









 6年2組の理科です。生き物は、食べ物を通してどのようにかかわりあっているかを学習していました。まず、自分たちの給食を振り返っていました。
 食べ物をたどっていくと、最後には植物にたどり着くことに気が付きました。





 理科室には、ヘラクレスオオカブトがいます。実物は、こんなにも大きいのですね。


 2年2組の図工です。果物のの色を塗っていました。おいしそうに出来上がりました。




 5年3組の外国語です。グループごとに、1から20までの数字を順番に英語で言っています。ただし、4の倍数にあたると、数字を言わずに「ラッキー」と言います。何秒で20に到達するでしょうか。一番早い班は27秒でした。





2年1組の算数です。たし算のひっ算の問題に挑戦中です。みんな素晴らしい集中力です。





 2年3組の書写です。原稿用紙を使った書き方の練習をしていました。グーペタピンに気を付けて書いています。




 3年1組の国語です。『山小屋に持っていくとしたら』という学習で、持っていくものをグループの中で話し合って決めているところでした。「○○は絶対いるよね。じゃあ○○は?」とっても楽しそうな話し合いでした。先日、2組では、「本当に行くのかな?行きたいなあ。」という女の子がいました。みんなで行くと、とっても楽しそうですね。






 3年2組の外国語です。自己紹介の動画を撮影しているところでした。私が写真を撮ろうと後ろに回り込むと、画面に映りこんでしまいました。ごめんなさい。横に回りました。うまく撮れたかなぁ。





 1年1組です。水鉄砲を使い、的当てをしていました。水鉄砲は、おうちから持ってきたペットボトルやマヨネーズの空容器などを使っていました。「校長先生、楽しいよ!」
 1年生の保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。








 この日の給食です。豚肉とタケノコの混ぜご飯、和風きんぴらつつみ焼、いも団子汁、牛乳でした。
 
 明日から3連休です。『北見ぼんち祭り』もありますね。お出かけする人もいると聞きました。子どもたちの交通安全、お気を付けください。新型コロナウイルス感染症が、少しずつ増えてきていますので、感染症にもお気をつけ下さい。