2023年7月11日火曜日

7月11日 3年体育/2年音楽/5年外国語/1年算数/チャレンジテスト/2年算数/2年音楽/3年国語/2年図工/6年音楽/4年図工

 7月11日の様子をお伝えします。

 3年生は、プール学習に出発します。この日は、1年生、2年生もプールです。3学年とも時間差ですが、西小学校のプールをお借りして、水泳授業です。

 



 2年1組の音楽です。「BINGO」という曲を元気いっぱい歌っているところです。最後の「イヤッホー!」では、元気よくジャンプをしています。



 
 5年生の外国語です。先日の授業で作成していた名刺を交換しています。
「I can ~.」「I like ~.」
 名刺交換の時に、自己紹介もしました。最後は、英語の先生と交換をしました。英語の先生の所には、長い行列ができていました。(写真は、上から2組、3組、1組です。)












 
 1年1組の算数です。教科書の問題を2分で挑戦しています。「30秒でできた。」と教えてくれた男の子がいました。「算数は得意!」





 4年2組、3年1組の皆さんは、チャレンジテストに取り組んでいるところでした。チャレンジテストも、教科によりますが、クロームブックでできます。









 2年3組の算数です。問題ができたら、グーペタピンのよい姿勢で待ちます。できた子が、黒板に出て答えを書きました。「皆さんいいですか?」「いいです!」




 
 2年2組の音楽です。鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「かえるのうた」と「かっこ」の練習をしています。先生が、「指使いが、みんな上手になったね。」とほめていました。~動画は、「かえるのうた」です。




 
 3年2組の国語です。「山小屋で三日間過ごすなら」という題材で、「何をするか」「何を持っていくか」、グループごとに意見を出し合っているところでした。
 意見を出し合うため、グループで共有ノートを使っています。同じグループの友達がどんな意見を出したが、クロームの画面で見ることができます。「自分と同じだ。」「こんな考えもあるのか。」と、画面を見ながら確認(交流)ができますね。今までは、よく付箋を使って学習していましたが、付箋を使わずクロームブックで同じような学習ができます。付箋に比べてまとめるのも楽そうですね。 
 









 2年1組の図工です。果物の絵に色を塗っています。みんな、とってもおいしそうな色が濡れましたね。







 6年生も、音楽発表集会に向けて体育館で「つばさをください」の歌の練習をしていました。音楽発表集会では、学年ごとに歌を発表します。3年ほど合唱をしてきていなかったので、この音楽発表集会は、久しぶりの学年発表です。中学校のように順位はつけませんが、みんな素敵な歌声を聞かせてください。








 4年1組の図工です。「コロコロガーレ」という題材で、ビー玉(?)を転がして、転がる道を作っています。まるで、ピタゴラスイッチのようです。










 この日の給食です。ごはん、ニラと豆腐のみそ汁、白身魚の野菜あんかけ、牛乳でした。

 明日は、会議があるため不在です。写真は、教頭先生にお願いをしていきます。