2023年7月10日月曜日

7月10日 2年生活/5年音楽/2年学活/3年理科/6年道徳/6年社会/6年国語/1年図工/4年音楽/野球の試合から

 学校の前の小麦もすっかり色づきました。  


畑のミニヒマワリも花を咲かせています。

花壇の花も大きくなりました。~今年も花壇審査は予選を通過し、本審査に進みました。
13日に本審査があります。

1年生のアサガオが、花を咲かせ始めました。~まだツルがでていないのですが…。

 7月10日の学校の様子をお伝えします。2年3組が生活科探検に出発するところです。JRに乗車し、郵便局を見学します。たくさん勉強してきてくださいね。行ってらっしゃい!

 5年生は、体育館で音楽集会に向けて全体練習をしていました。ビリーブを歌います。フォルテに気をつけること、呼吸に気をつけることなど、先生から指導がありました。~私からは、「歌っているときにはふらふらしない!」と注意をしました。5年生の皆さんは、やればできるんだから!5年生の素晴らしい歌声を聞いて下さい。









 2年1組の学活です。お楽しみ会の計画を立てているところでした。みんなとっても楽しそうですね。何をするか決まったかな?



 3年2組の理科です。理科の先生が育てているキャベツ(チョウのためです)に、にモンシロチョウの蛹がついているのを見せてくれました。そして、羽化したモンシロチョウも見せてくれました。蛹は、キャベツの色とそっくりで、なかなか見つけにくいです。これは、外敵から守るためにといっても大事なことなのですね。







 6年3組の道徳です。道徳の学習から、さらに自分の考えを深めるために、クロームブック(インターネット)で調べ活動をしているところでした。



 6年2組の社会です。暑いですが、みんなその暑さに耐えながら頑張っています。聖徳太子は、○○中心の国づくりをしました。○○は?


 6年1組の国語です。本を紹介するという学習です。(どこの学年にもこの学習があるのですね。)自分の読書経験について、友達と交流しているところでした。「どれくらい、本を読みますか?」「1年間に3冊かな。」「3年で3冊」と、交流をしていました。




 1年2組の図工です。「すなやつちとなかよし」という題材で、砂場で水を使いながらいろいろなもの作りをしてました。池や砂団子、川ができましたね。暑かったので、冷たい水が気持ちよかったです。1年生の皆さんは、とっても楽しそうでした。~私もちょっぴり手伝いましたが、水を配ったり、道具の準備片づけをしていた先生方は、とっても大いそがしでした。










 2年2組の皆さん、生活科で草取りをしていました。「1人20本、目標に抜きましょう。」という先生の声に、みんな、たくさんの草を取りました。~ミニトマトも真っ赤になっています。







 4年生は、3階の多目的室で音楽集会に向け、練習をしていました。合わせて歌うのはこの時間が初めてだったのでしょうか。お互いの歌を聞いて、感想を伝えていました。




 今日の給食です。ミルクパン、チキンチキンごぼう、オニオンスープ、牛乳でした。暑かったせいか、チキンチキンごぼうの塩味がとってもおいしく感じました。体が塩分を欲していたからでしょうか。


 8日(土)に、河川敷球場を会場に、全道少年野球新人戦北見支部大会が行われ、北光クラブは美山イーグルスと試合をしました。残念ながら、結果は破れてしまいましたが、2年生から5年生の団員の皆さん、がんばっていました。~今回の大会は5年生以下です。

















 北光クラブですが、全道少年野球大会で、オホーツク地区2位となり、全道大会に出場することとなりました。7月29日から行われる大会に出場します。昨年は出場できなかった全道大会、皆さん精一杯プレイしてきてください。