2023年7月25日火曜日

7月26日の学校の様子です/Nコン北見地区大会参加校紹介/合唱・バンド発表会

 夏休み2日目です。今日もとっても暑いですが、体育館では、合唱の練習、3階の音楽室ではスクールバンドの練習、図書室と図工室では、北光夏休み教室がありました。

 みんな暑い中ですが、水分を補給しつつ、がんばっていました。

 体育館での合唱練習には、北小学校の合唱団の皆さんも来て、一緒に練習をしました。指揮、指導をしたくださっているのは光西中学校の校長先生です。体育館も、とっても暑かったです。教室よりも暑かったかもしれません。




 音楽室では、コンクールに向け、スクールバンドが猛練習をしていました。土曜日のホール練習で確認をしたことを、音楽室で再確認しながら練習をしていました。







 
 図書室、図工室に分かれて、『北光夏休み教室』を行いました。各自が持ち寄った学習課題に取り組んでいます。暑い中ですが、みんな、集中して学習に取り組んでいます。









 扇風機を4台回し、そしてスポットクーラーも作動させましたが、図工室の室温は、なんと35℃になっていました。(1階の図書室の方が、やや涼しかったです。)

 このあと、スポットクーラーにつないでいたコードリールから煙が出てきました。コードを巻いたまま使っていたことが原因です。図工室で勉強していた子どもたちには、驚かせてしまい、ごめんなさい。明日は、コードリールからコードを伸ばして使用します。

 午後からは、女子のミニバス少年団も暑い体育館の中で練習を頑張っていました。




 明日は北光夏休み教室の最終日です。明日も暑い予報となっています。こまめな水分補給は子どもたちに声掛けをしていきますが、ご家庭でも水筒の用意などをお願いします。

 お知らせです。

第90回Nコン北見地区大会 参加校紹介

として、北光小学校合唱団がNHKのホームページにアップされています。大会への意気込みや、練習風景の動画もありますので是非ご覧ください。下記のURLをタップしていただくと、NHKのホームページへとびます。
◆NHKコンクール参加校紹介◆
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n88573ad69de9

 

 最後に、明日27日(木)11時より、体育館で、合唱団・スクールバンドの発表会を行うこととなりました。バンド、合唱団のメンバーがお互いの発表を聴き合います。
 北光夏休み教室に来ている人で、「聴きたい!」と思う人は、大歓迎です。ですが、必ずおうちの方に断ってから聴いてください。