2023年7月25日火曜日

7月24日 音楽集会 最終日の学校の様子です

 24日(月)、最終日の様子をお伝えします。~動画は31日(月)に削除します。 

 4年振りに、音楽集会を開催しました。全校で校歌を合唱した後、各学年の発表、そして先生方の発表、最後に「マイバラード」を全校で合唱しました。

~5年生は、『Believe』を歌いました。~






~3年生は、『にじ』を歌いました。~



~1年生は、『さんぽ』を歌いました。~





~2年生は、『BINGO』を歌いました。~





~4年生は、『花束をあなたに』を歌いました。~



~6年生は、『つばさをください』を歌いました。~



~先生方は、『With You Smile』を歌いました。~







久し振りに実施した音楽集会、できてよかったなあと思いました。
学年ごとに一つになって練習し、発表できたこと
お互いの発表を聞き、その頑張りをたたえることができたこと
歌声の素晴らしい北光の伝統が復活できたこと
この音楽集会を通して、得るものがたくさんありました。
最後に、先生方の合唱はどうでしたか?

 夏休み前、最終日の様子です。大掃除、お楽しみ会、宿題配布、夏休みのきまりのお話など、各学級では、夏休みに向けて大事な1日を過ごしていました。~いろいろな学年、学級の写真がありますので、「何年何組かな?」と、お子さんと一緒にご覧ください。






















































 夏休み前、最後の給食です。ミルク揚げパン、チリコンカン、ミートボールと白菜のスープ、牛乳でした。ミルク揚げパンには、スキムミルクがかかっています。砂糖もまぶしてあるので、砂糖がこぼれないように気を付けて食べていました。1年生、みんなとってもおいしそうに食べていました。


















 ほっこう幼稚園、ほっこう認定こども園、児童センターの園長先生や先生方、北光小1年生担任の先生方が参加し、北光地区幼・保・児・小連絡協議会を行いました。
 協議会では、幼稚園、子ども園、児童センター、小学校での子どもたちの様子を交流し合いました。中でも、北光幼稚園、北光認定こども園の先生方は、「1年生になってどうですか?」と卒園した子たちの様子を心配されていました。みんな、一人一人のペースは違いますが、健やかに成長しています。