2022年5月4日水曜日

5月1日 3年理科/1年音楽/4年体育/2年国語/6年理科/5年総合/こいのぼり

 5月になりました。この日はゴールデンウィークの中日でしたが、学校では子どもたちが勉強を頑張っていました。

 朝、学校を回ると、ホールの掲示板とすみれ教室前の掲示板にこいのぼりが飾られていました。ゴールデンウィークらしい掲示物に、思わず足を止めました。

 3年生の理科です。ポットに土を入れ、種を植えました。ホウセンカとヒマワリです。上から軽く平らにし、種を植えました。数日したらきっと芽が出てくるでしょう。楽しみですね。 











 1年1組の音楽です。『さんぽ』の曲に合わせて手拍子をしながら歩いていました。大きな声で歌えませんが、元気に行進していました。







 4年生の体育です。運動会に向けて『花笠音頭』の練習をしていました。4年生は、すでに3年生の時に踊っているので、ほとんど踊りは覚えているようですね。簡単そうに見えますが、一つ一つの動きにメリハリをつけると、かなり激しい動きになります。4年生、3年生に教えてあげてくださいね。



 2年1組は、図書室で図書のオリエンテーリングを行っていました。写真は、学校司書の先生が読み聞かせをしてくれているところです。


 6年生の理科です。燃焼の実験をしているところでした。燃えた後、何の気体が増えたのかを調べています。酸素でしょうか?二酸化炭素でしょうか。


 5年1組では、北海道の都市を調べるにあたり、どんなことを調べたらよいかを話し合っていました。有名な人、人口、気候、特産物、歴史など、調べる視点はいろいろありそうですね。私は、食べ物に目が行ってしまいます。後ろの男の子が、「網走のジェラート、おいしいですよね。」「このプリンも好き。」とクロームブックを見ながら、教えてくれました。偶然、どちらも私が以前に勤めていた網走市呼人にあるお店でした。その男の子と共通の話題で話ができてうれしいかったです。



 この日の給食です。牛乳パン、エノキのスープ、豚肉のスタミナソースがけ、もやしソテーでした。


 朝は紙テープのこいのぼりだったのですが、帰りには、たくさんのこいのぼりが掲示してありました。すみれの皆さんが作ったこいのぼりです。切るところ、折るところが難しいこいのぼりですが、みんな頑張って作り上げました。小さいこいのぼりが大きいこいのぼりになり、まるでスイミーのようですね。