2022年5月16日月曜日

5月16日 5年体育/2年書写/3年外国語/3年理科/歩道の修理/お花引換券

 16日の学校の様子をお伝えします。(午前中、会議で不在だったため、午後からの様子を少しだけお伝えします。) 

 5年生が、体育で『北光ソーラン』の練習をしていました。練習の初め、6年生がお手本として踊ってくれました。動きも素晴らしいですが、かけ声の大きさも素晴らしかったです。こうして、上の学年が下の学年にお手本を示すって、素晴らしい伝統です。5年生も「6年生みたいに頑張る!」という気持ちになりますね。




 2年1組の書写です。姿勢に気をつけながら配られたワークシートに、丁寧に文字を書いていました。



 3年1組の外国語です。How are you?と、相手に尋ねる学習をしていました。私が教室に入ると、「校長先生にもきいたみましょう。」「How are you?」「I’m fine.」
 みなさん、覚えた英語を上手に使えていました。



 3年2組は、理科で車を使った実験をしていました。皆さんが押す力だけで、とってもよく走りますね。この車は、このあと、ゴムを使った実験や風を使った実験でも使うのかな?

 
 この日の給食です。バタートップパン、かぶとベーコンのスープ、チキンのマーマレード焼き、ジャーマンポテトでした。


 先日、北見市の市議の林ゆたか様が学校前で交通安全指導をしてくださいました。その際に、学校前の歩道が壊れていることを関係機関にお伝えいただき、その日のうちに市役所の方が簡易舗装してくださいました。子どもたちの車からの乗降が心配していましたので、とってもありがたかったです。学校は、多くの地域の方から支えていただいていることを実感しました。どうもありがとうございました。


 株式会社 田巻美石園様から、児童全員にお花引換券をいただきました。創業100周年にあたり、「花を通じ夢や希望を持ち、このコロナ禍でも元気に過ごしてほしい」という願いから、北見市内の小学生に寄贈いただいたものです。引換券は、330円(税込み)です。17日、児童に配布していますので、ご家庭でご確認をお願いします。
 株式会社 田巻美石園様、お花引換券の寄贈、ありがとうございました。
 
【お花引換券について】
 ・北見市内 花の店タマキ各店でご使用できます。
 ・税込み330円分の好きなお花(切り花、花鉢、花苗など)と交換します。
 ・おつりは出ません。金額を超える場合は、不足分をお支払いください。
 ・引き換え期日は9月30日までです。