2022年5月24日火曜日

5月24日 5年算数/4年体育/2年生活科/4年算数/3年図工

 24日の学校の様子をお知らせします。 

 5年1組の算数です。『1mの値段が80円のリボンがあります。このリボン、2.3mの代金はいくらですか。』さて、どのような式になるのでしょう。小数を使った式なりそうですね。

 4年生の体育です。やや肌寒い中ではありましたが、グラウンドで『花笠音頭』の練習をしていました。花笠は持っていませんが、4年生、とってもキレキレで踊っています。






 
 6年2組の図工です。私が図工室に行ったときには、片づけをしているところでしたが、作品を見せてくれた人もいました。この日の学習では、彩色をしていた人、彩色が終わりニスを塗っていた人、ニスも塗り終わり組み立てている人もいました。





 2年1組の生活科です。トマトの苗の観察をし、観察カードに記録をしていました。葉や花の色や形、くきの伸び方なども観察のポイントです。星形の花も、上手にかけていました。




 4年1組の算数です。みんな黙々と100マス計算に取り組んでいます。100マス計算は、私も教員時代、子どもたちに取り組ませていたことがあります。繰り返すことで早く正確に計算できるようになりました。





 3年生の皆さんは、図工「吹きあがる風にのせて」という学習で作った作品を、送風機の風にのせて飛ばしているところでした。風にうまくのると、自分の背丈以上に舞い上がります。作品の重さや大きさも関係しているようです。










 2年2組の皆さんは、畑でミニトマトの苗を植えていました。1組では午前中に観察をしていましたね。植えた苗がしっかり畑に根付き、たくさんのミニトマトができるとよいですね。






 今日の給食です。ごはん、キャベツとあげのみそ汁、韓国風すき焼きでした。ピリ辛の韓国風すき焼きは、ご飯にかけてどんぶりにしても合います。

 今日はやや肌寒い1日でした。明日は、最高気温が28℃と暑くなる予報です。お子さんの体調管理には気を付けてください。