2022年5月8日日曜日

5月6日 6年国語/2年生活科/3年体育/1年体育/5年道徳/夏みかん

 5月6日の学校の様子です。

 6年2組では、国語で、『聞いて、考えを深めよう』という題材で、『話題』を考えていました。「シャープペンシルか鉛筆か」「ラーメンかうどんか」というように、選ぶのに悩みそうな話題を、グループごとに考えているところでした。

 

 2年2組の生活科です。13日に行く生活科探検の計画を立てているところでした。消防署、郵便局、公園など9か所を回ります。お天気が心配です。晴れるとよいですね。

 この日は、最高気温が29℃になりました。風も強かったので、外での体育がたいへんそうでした。気温が高かったので、すぐに水分がとれるよう水筒を外に持って行きました。(上の写真は3年生、下の写真は1年生です。

 2年1組では、クロームブックの使い方を確認しているところでした。「ロイロノートを開いてみよう。」「つぎに、体育を選んでタップしてみよう。」「それでは、先生から動画を送るよ。」と、先生から動画が送信されると、「おー。」「きたきた!」と大変盛り上がっていました。

 5年1組の道徳です。自分の役割を果たすにあたり、どんな気持ちで臨むかを考えていました。「すぐやる。」「忘れずにする。」「めんどくさがらない。」など、次々と意見が出されました。

 5年2組の道徳では、「友達とは?」について考え、発表しているところでした。友達が発表したことに対し、拍手をしている子がいますね。友達というのは、そんな心遣いも大切かもしれませんね。

 北光小学校に勤務する先生のご自宅に、夏みかんが届いたそうです。ぜひ、子どもたちに見てほしいということで、校長室の前に置かせていただきました。通る子たちは、「夏みかんだって。」「あ、みかんのにおいがする。」「でも、みかんとは違う色だ。」「結構重い。」「こんな細い枝にこんな大きな実がなっているんだ。」と、興味津々の様子でした。